このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/01/22 Sat 13:02:41   -  その他ゲーム  

アスタリア プレoβ  edit

首チョンパに驚愕しつつ気を取り直して昨日のアスタリアでもw
事務所でクライアントインストールチェックだけしてからアンインストール
その後は何も情報確認せずにまじめにお仕事
流石に遊んでばかりはいられないw

帰宅して雑用こなしてから再度メインPCにインストール
うんSSDは速くて快適だw
選んだ職は当然ヒューマンプリースト
pcss20110122_101.jpg
うーん選べる項目もタイプも少ないw
なんか起動時に基本項目(画面サイズやら)は変えられないっぽい
しょうがないんでウィンドウモードでキャラメイク
あ、これ初期ステがいろいろ変えられるみたい
めんどいからプリーストの基本ステータスで

始まったらさっそく画面サイズ変更してフルスクリーンに
流石に初日だけあって人いっぱいいるぜ!
いいねえ~
さて周りをぐるっと見渡して…見渡して…あら?
視点変更が出来ない…
ホイールぐるぐる回すと縮小拡大は出来るけど…
んんん?WASDで移動も出来ない…
とりあえずまともにゲーム出来ないのでもっかいシステム周りからUI変更をチェック
チェック…するけど…おいキーアサインがないぞwww
公式見ても説明書ないしヘルプ見ても大した情報はない
これはこういう仕様なのかと思いつつスレチェックしてみるとどうやらそうみたい
おk把握したwww
文句は後だ、とりあえず慣れようwww
右手を酷使してほぼマウスだけでやればいいんだなw
ショートカットも少なそうで覚えるの楽そうじゃないかwww

pcss20110122_104.jpg
まあとりあえず人が多いのは賑やかでいいね
なんかこう町にいるだけでもわくわくしてくるじゃん

pcss20110122_106.jpg
文句を言うなあああああ!!!
たぶんみんな同じ気持ちなんだろうなwww


移動と視点に苦痛を感じながらさっそくクエをいろいろ
pcss20110122_105.jpg
MOBを叩くも魔法もまだ無いからやっぱり斬るだけ
盾剣装備であまりプリーストにも見えないw
太ももがふとましくて魅力的だね!

pcss20110122_103.jpg
ふとましいね!

pcss20110122_107.jpg
ふとましいね!

これ自分じゃないけどエビのような髪型けっこういいな
こういうゲームは自分のキャラを後ろから見る時間が長いから後姿は結構大事…
でもこれ視点変更できないから関係ないなwww

進めていくと魔法らしきものをクエでゲット
なんとかボルトだから攻撃魔法かな?
早く辻ヒールがしたいけどとりあえずこれで我慢
えーっとスキルウィンドウはと…ってこれアイテムかよ!w
使っても無くならないけどこれ魔法増えていくとインベントリ凄く圧迫するんじゃね?
まあいいやw
ショートカットにセットしてと
ショートカットがF5からみたいなんで使いづらいからキー変更を…変更を…
あー!キーアサイン出来ないんだったwww
もっかいヘルプやら設定やら見直すもやっぱり無いみたい
まあ左手の出番がやっときたと思えば問題ない
F5~F10をぽちぽちするだけの簡単なお仕事です^^

セットしていざF5押してみたら…おいwww
なんかアストリアの画面が最小化されてIMEパッドが出てきたぞwww
ちょwwwwwこれきついwwwww
まともにプレイできないじゃん
しばらくいろいろ頑張ったけどどうしてもアストリア画面が最小化される
IMEのキーアサイン変えようかと思ったけどめんどくなって止め
大体Fキーの上位のほうはDxtroyでも使ってるしな
これ変更するとどのキーでキャプチャするかゲームごとに覚えなければならないのでとても不都合
お願いだからキー変更ぐらい実装してください…

結局ショートカットキーにセットしたものの発動はマウスでクリックという訳のわからん状況でプレイする
右手が更に忙しくなったw

魔法の発動も魔法クリックしてからタゲ選んでやらないとダメみたい
事前にタゲ指定してから魔法クリックで発動のほうがいいなあ


しばらく進めてたら新たな町へ行きなさいことで3つ選べた
初期マップクエはこれで終わりかな?
とりあえず初級者向けの海の町へ

さてクエクエクエとまた内容も見ずにぽんぽん受ける…
どうせ報告のみクエだろうなと同じNPCからぽんぽん受けて報告してを繰り返してたけど…あれ?ずっとクエ出てくる
内容よく見たらなんかMOBに変身できるよーって事だけらしい
つまりNPCからクエ受けてすぐ同じNPCに報告するとMOBに変身できる
それを延々と繰り返してたっぽいw
そんなもんいちいちクエ扱いにするなw

ということでMOBに変身してから試し切り
pcss20110122_108.jpg
うーん、普通こういうのは強くなる代わりにスキル使えないとかだと思ったけど
それほど強いとは思えないし魔法は普通に使えるし…
あえていうなら攻撃速度がMOB仕様になって遅くなった?w
あまり説明読んでないからわからんが飽きたので元の姿に戻ろうとするも…もどれねえw
変身時間が1時間近くあるぞこれww

とりあえずそのままの姿でクエをこなそうとするも…
どっかに報告行けとかチュートリアル的なクエ終わらしたらクエなくなったw
LV10ぐらいだったかな?
いろんな町に行ってみたけど、MOB倒す系の普通のクエが無くなって途方に暮れる
この段階からレベリング作業必要なのか…

レベリングしたくないので、街をぶらぶらしてたらMOBがもMOBに襲われてる場面に遭遇
街中だし変身してる人もいっぱいいるからこれはもしかしてPK?
暇なんで襲ってる人を殴りにいったら…どうやらただのMOBだった様子
街周辺のMOBは非アクティブだから誰かが引っ張ってきたのかな?
つーかMOB街まで来るんかいwww
あれ?つーことは街で戦えるのか?と考えてシステム設定から強制攻撃なるものをONする
モンスの格好で街中で他人を殴りまくるぜ!
…攻撃モーションは出るもの実際には攻撃できなかった。残念
ただ街中に犬やら牛やらNP動物wが居て、それらは普通に攻撃可能
ざくざく切ってたら死んじゃった…あうあうあう
なんでこういう心が痛むような仕様してるんだwww

pcss20110122_110.jpg
ぷらぷらと散策してると街のすぐそばに自由闘技場なるものが
ここに入るとBGMも変わるんでもしかしたらと思ってしばし待機
近づいてき人を無言で次々と襲うw
大抵の人はすぐどっか行っちゃうけど一人だけ相手してくれた
ありがとう!!
あ、結果は自分が死にましたw
行ける狭い範囲で試したけどどうやら今のところここでしか人襲えないみたい
もっとLV上がったりギルド入ったりすれば対人出来るのかな?

ちなみに死んだらMOB変身は解除された

変身したり、人を殴ろうと追いかけたり、MOBを街中まで引っ張ってきたりと…いろいろ徘徊
Lv10なんでギルド作れるんだよな、とふと思い出して初期の街に戻ってギルド結成
pcss20110122_109.jpg
出来なかったw
城主ってなんだ?
まあどのみちお金も足りなかった訳だがw

やる事なくなったのでレベリング開始
まあその辺のMOB適当に倒してればさくさく上がるんだけどね
マウスのみの操作にもやっと慣れてきてインベントリ開きっぱなしだらだらと右手クリック作業
慣れれば寝っころがりなりながら出来るから楽だなコレw

しばらく街付近でだらだら狩ってたら鳥人間(たぶんハーピーか?w)に襲われて逃げてる人発見
助けてあげようと攻撃したらこっちにタゲ来て…即死www
クエボスか何かなのかな?
街に死に戻ってさてまた狩りに行くかと思ってたら、さっきの襲われてた人が街まで鳥人間引っ張ってきたwww
うおおおおたぎってきたあああああ!!!
再度鳥人間に攻撃したら速攻こっちにタゲが来て即死w
pcss20110122_111.jpg
ちなみにこの状態でも動き回れたぞw
街中で死ぬと動き回れる仕様なのか?
その後周囲の人達で鳥人間をフルボッコにしてましたw

レベル上げたらクエも出てきたけど、すぐに終わって連続クエとかも無し
基本レベリング作業なんだねこれ

pcss20110122_112.jpg
LV15ぐらいになり流石に飽きたてきたので終了
プレイ時間は3~4時間ぐらいだったかな?


総評
出来るだけ新鮮な気持ちでやるために、実際に始めるまではプレイ動画とかはあまり見ません
2chのスレも見るときはざっと流し見するぐらいで、じっくり読むのは基本的にプレイしてから
なんで実際にプレイしてみたらかなり驚愕でしたw
不便とかやりづらいとかその通りなんだけど、それ以前にゲームシステム自体が一昔前の仕様っぽいね
低レベルからレベリング作業必要だし、最近の便利機能満載のゲームに慣れてるときっついかもねえ


散々言われてるし多分どうしようもないけど自分も一応書いとこうw
・視点変更出来ない
 3D-MMOで視点変更できないとか苦痛すぎます
 障害物に複数隠れてるMOBとかどれ叩いてるかわからんし気づいたら人の横殴りしてたとかw
・WASD移動出来ない・オートラン出来ない
 移動系でマウスのみはほんと辛い。その気もないのにMOB殴ってたとかやめてw
・キーアサイン出来ない
 ショートカットがF5-F10固定とか厳しすぎるw
・IMEパッドなんとかしろw
 キーアサイン出来ないのにファンクションキーの動作がIMEに持ってかれてるとかw
 キーフック処理ぐらいちゃんとやってw
・ハングル文字のヘルプ
 なんかヘルプ調べてたら一瞬だけハングル文字全開の画面が出てきたぞw
 翻訳処理してない箇所がまだあるみたい
・クエ確認の文字がちっちゃい
 ちょっと小さすぎるてと見にくいような。もうちょっと大きくてもいいかな

最低限このぐらいかな
基本システム周りのみ
装備がグラフィックにあまり反映されないとか、魔法が持ち物扱いとか、レベリングに関してもいろいろあるけど…
その辺はゲームの個性と見るべきだと思うし

ただ期待してただけにちょっとガッカリ感が半端なかったw

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/326-1c4180e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

