このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/03/07 Mon 15:47:23   -  雑記  

ロジクールM515買ったよー  edit

布団の上でも使える無精者マウスが遂に発売
本当は発売日に近所のヤマダ電機に立ち寄ったんだけど売ってなかった
流石にヤマダ電気クラスじゃ発売日当日にロジの地味な最新マウスは取り扱ってなかった模様
ということで帰宅後Amazonで発注、昨日届いたんで使用感などを

うむ、写真撮るの忘れたw

■形状や重さなど
開封して持ってみたらなんかすげー軽い!有線式のG9xと大して変らんじゃないかー!!
…すみません電池入れてませんでした><
電池いれたらMX-RやM950と大して変らんかった
逆にそれらと比べるとコンパクトな分ずっしりと重みが感じられるというか
FPSなど長時間に渡り一瞬の操作を気にするようなゲームだと辛いかな
まあゲーム用マウスじゃないし…だいたい自分そこまで気にするほどゲーム上手くないしwww

■長い電池寿命
単三乾電池2本での2年使えるという超寿命
発売されたばかりだし同梱の電池も劣化してないだろうから、どんなもんかとロジの設定パネル開いて見てみたら
電池残量700日以上とか出てます(正確には765とかそんな感じ。忘れたw)
すげーw
まあこればかりはずっと使ってかないとわからんな

■どこでも使える
売りのひとつ、布団の上でも使える感を試す
うむwww問題なく使えるwwww
わざと布団をぐちゃぐちゃにしててきてーに動かしたけどほぼ問題なかったなw
試しにスウェット越しに太ももの上でも使ったけど問題なし
やはりスウェット越しにおなかの上でも(ry
ほっぺたでも(ry
頭の上でも(ry
足の裏でも(ry

…うむ凄いw
反射のきつい鏡面や厚めのクリアな場所では試してないからそっち方面はまだわからない
まあ元々ベットた布団でごろごろするマウスだし、きっちりした場所で使うなら別のマウス買ったほうがいいw
まあでも基本的にどこでも使えますw

■タッチセンサー
もうひとつの売りである手でホールドした時だけ動作してそれ以外は反応しない機能
電池寿命を高めてるこの機能もどんなもかといろいろお試し
うむ。確かに持った時だけ反応してそれ以外は全くカーソルが動かない
その辺にあった雑誌でつついてみてもカーソルは全然動きませんただ
ただたまたまあった金属物(空き缶w)を手に持ちつっついてみたちょっと動きました
おそらく静電気を感知してるのでしょう
中央部に指1本置いて動かしているとそのうちカーソルは動かなくなりますが、指2本置くとすぐ反応しはじめてくれます
タッチセンサーの検知範囲は前方はホイール辺りから後方にかけて、後方はマウス後端の部分あたりまで
結構広めなので普通に持つ分にはつまみ持ちでもかぶせ持ちでなんら問題なく機能します
左右クリックの先端部分にだけ指を置いて操作するとか、先端と後端のみを指でつまむような変態的な持ち方でもしない限り大丈夫w


■欠点
中央クリックがあああああwww
いわゆるマウス機能でいう中央ボタン、普通はホイールクリックがその役目を担う事が多いのですが…
ホイールクリックはフリースピンの切り替えスイッチになってますw
ひえ~w
最近のロジのマウスはホイールをフリースピン(カチカチ感がなく物凄い勢いで回転させる事が出来る)とクリックスピン(普通のホイールのよういカチカチとクリック感がある)
で切り替えられる物があります
MX-Rではホイール速度を検知して自動切り替えしてくれたりしたのですが、M950はホイールの後ろにプッシュ式のスイッチがありそれで切り替えたりしてました
しかしM515ではホイールクリックでスピン切り替え、ホイールの後ろのスイッチで中央ボタンと逆になっている…
しかもこのホイール切り替えスイッチ、キーカスタマイズで切り替えられるとかそういう雰囲気じゃないぞw
かなりガッチリした押し込みで物理的に切り替えてるようで、マウスの電源切ってても押し込めばフリースピンとクリックスピンが切り替わるようでして…
こりゃコンフィグでどうのこうのいうレベルじゃないwww
FPSなどやってると中央ボタン(ホイールクリック)に何か機能をキーアサインする人もいるけどM515は物理的に不可能だなw
中央ボタンがホイール後ろのボタンとなるので指の移動でもたつきそうだなあ

…だからゲーム用マウスじゃないってwww

個人的にはホイールクリックでのスピン切り替えは、ガッチリしたクリック感もあり誤作動も少なそうでありかも
あくまでごろごろしながらマウスとして使用する分にはねw


■総評
うむ!
ホイールクリックに多少難があったけど機能的には全然問題ない
元々中央ボタンなんて自分は滅多に使わないし、ゲームデバイスとして買った訳じゃないし
布団にくるまりながらだらだらとWEB閲覧なんかするにはうってつけのマウスだw

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/399-80bdb235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

