このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/03/27 Sun 15:43:03   -  その他ゲーム  

メビウスオンライン雑記  edit

ちと個人的に書き足りなかったのでこまごまと

最初だけかもしれないけどモーションとか衣装とかバリエーションが多様で個性を出せるってのいいもんだね
他のMMOなんかではそれほど気にしないしすぐ使わなくなるんだけど、終了後にカットイン入るとやはりそういうのも気になって頻繁に使いたくなる
そっち方面の課金も多そうな仕様だからどんどん新しいコスも出てくるだろうし、いろいろ個性もだせそう
操作も簡単だったし人が多くて部屋いっぱい出来てるうちは楽しそうだ(何でもそうかw)



・avastの件
メインPCで出来なかった原因が判明。やはりセキリュティ絡みだったみたい
以下は自分の環境カ下の話なのであんま参考にはならんかもw

メインPCで常駐してて消せるプロセスを消していったけど結局起動できず、残ってたのはシステム周りとシステムに密着したavast(アンチウイルス)だけだった。
実験君のWin7にはMS謹製のWSEを入れてありそっちでは問題なくプレイできたから…と少し実験開始
cB2テスト終了後でもクライアントは起動できてID&PASS入力状態までもってけるのでそれを利用
試しに実験君からWSEをアンインストールしてavastをデフォルト状態でインストールしてみたところ、あっさり「起動できませんでした」状態にw
やはりお前だったかw
常駐絡みで邪魔してるには恐らく各シールドだと思うんだけどavastの設定上でオフにしただけではメインPCも実験PC,いずれもメビウスのクライアントは起動不可
そこでWin7に入れたavastから全常駐シールドをアンインストールしてみたらすんなり起動w
メビウスのFAQにあったavast設定上での変更のみでは、少なくとも自分の環境下では無理だったみたい

それならばと今度はメインPCからavast各シールドをひとつひとつアンインストールしていき問題のシールドを突き止める作業へ
一番怪しそうな挙動監視シールドからアンイストールして削除して再起動と…
立ち上げ後にメビウスクライアントを起動すると…あっさり起動www

お前かああああ!

元々アンチウイルスの常駐シールドはほとんど切っていたし挙動監視もオフにしていたから無くても問題ない
だがオフするだけでは悪さをするようなのでこの際使ってないシールドは全部アンイストール
ちょっとすっきりしたw



・Dxtroyが使えない!
AIKAでもそうなんだけどゲームクラ本体のスクショ機能はほとんど使ってない
ゲームクライアントに依存してるのでどうしても引っかかりができてしまうから
他にも作成されるファイル名に不満がとか
(AIKAはほんと酷いw 作成日時絡みでファイル名作ればいいのにただの連番で作ってしまい、しかもSSフォルダから移動させてしまうとまた1から連番作り出すのでファイル名が被る被るw)
で、今回もDxtroy使おうとしたけど…つかえませんでしたw
Dxtroyを常駐させたままだと起動後しばらくしてメビウスクライアントが落ちてしまう
うーむ…
Dxtroyの数少ない設定項目いじってみたけど変化なし
どうやらDxtroy使うのは無理っぽいね
別のSSキャプチャソフト探す暇もなかったかからメビウスクライアントのスクショ機能で撮ったけど…
もっさりすぎだろw
一時的に引っかかるのはともかくとしてPrintScreeen連打してもSSが連続して撮れない
必ず数秒空いてから入力は反映されるみたいだ

でもそれ以外ではそこそこ機能は充実してた
メビウスのロゴを焼きこんだりとか出来るし、セルフポートレート用の撮影モードもあり、撮ったSSは自動で自分のプロフィールに貼り付けてくれる
これは結構便利だったな

ただ連続SSとか一定感覚で撮るのは出来ないし動画も撮れないので、Dxtoryの代替として何らかのキャプチャソフトが欲しいなあ
なんかあるあな?

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/423-8838bef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

