このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/04/16 Sat 16:07:07   -  その他ゲーム  

FreeJack !!  edit

AIKAでおなじみハンビットで昨日から FreeJack のウォーミングアップテストが

pcss20110416_001.jpg

ストリートを足で駆け抜けるかけっこゲーでいわゆるMOタイプのレースゲームですね
以前発表知った時はJSRFみたいな感じなのかなと思って心惹かれたものの、その後なんかのゲームフェスタかでプロモ動画見て「うむ?でも何か違うかな?」とちょっと興味失ってた。
(うろ覚えだけど)なんかただの運動着だし足で走るのもなんだかなー、おまけに障害物とかいっぱいあって複雑なコマンドで乗り越えなきゃいけないとか自分には無理そうだしー、と。

でもまあちょっと見るだけでもとやってみたけど…けっこう面白かったw
予想が外れたというか雰囲気的にはまんまJSRFですなこりゃ
普通の街中のガチンコレースゲームみたいな
全体的にアメコミ調の濃ゆい絵面なんで、そーゆーのに拒否反応ある人には辛いかもだけど、人や物で溢れた街中を突き飛ばしながら疾走する感が結構楽しいからGTAとかそれ系の街中レースゲームが好きな人にはおすすめかも
ローディング時に挟まれるカットもクールでかっこいいしね

いまんとこ選べるキャラは男性と女性の二人のみで、キャラメイクでいろいろ設定できる感じ
pcss20110416_002.jpg
うむ、ドリルだな。決定w
それなりに種類はあるから(メビウスほどじゃないがw)そこそこ個性は出せそう

操作が全然わからないのでいつものようにチュートリアルを
pcss20110416_003.jpg
ホットパンツ(というか一応ツナギかこれw)のおねいさんが操作や仕組みをいろいろ教えてくれる
使うキーはカーソル4方向、スペース、シフト、A、S、のみとシンプルで、コマンドも簡単(頭の中ではw)なのでわかりやすい
だけどなにぶんレースゲームなんで走りながら瞬間的に判断して操作しなきゃいけないから、とろい自分にはかなり辛い
ええ、マリオカートとか凄い苦手ですw
チュートリアル中は真っ白い屋内でオブジェクトなどが分かり易いようになってる
通常ステージはどこもかしこもごちゃごちゃしてたがw

pcss20110416_004.jpg
初級と中級はそれなりにクリア出来たけど上級がめちゃめちゃ難しい
コースの長さの割には時間も短いし最後の方は敵(対戦相手のアイテム妨害に相当するもの)も連続であって、もう絶対クリア無理かと思ったw
ラスト直線手前の障害物をパーフェクト5連続コンボで決めてMAXBOOSTERで突き抜けないとほぼ無理っぽい
きびしー
さてチュートリアルも終えて(ほんとは途中で一回挫折したw)、どっかの部屋入るかなーと思ってよく見たらラップタイムモードなるものが
ソロプレイでひたすらタイム短縮をめざすストイックなプレイが出来るみたい
まあいきなり対戦は怖いしwまずは練習するかー

pcss20110416_005.jpg
実際のステージプレイ画面はこんな感じ
人やカートや旅行鞄、その他もろもろで溢れる空港内を他人の迷惑顧みずにひたすら走りまくるw
空港内の暴れん坊から逃げ惑う人々を見るのはかなり(自粛
…ああ!やっと思い出した昔プレイした Midnight Club2 だ!
渋谷やパリとか各国メジャーな街中で賭けレースするやつ!
アレとは全然関係ないのに何故か”湾岸”の漢字が冠についてる洋ゲーwww
まあ雰囲気的にはそれっぽい暴走感覚が楽しめるってことでw

しかしSS見ただけじゃ概要が全然つかめんなーってことで動画アップ!
そういやここじゃ初めてだなw



下手糞とか言わないようにw
トップ5の人のタイムと自己ベスト記録は保持してくれるんみたいなんで腕の差は一目瞭然
トップは2分一桁台だけど自分は2分40秒くらいがベスト
30秒近い差はどうやって埋めるんだw


そうそう衣装や髪型、アクセ、また自分の部屋用の家具とかお決まりのアイテムもいっぱい
なんで…
pcss20110416_005.jpg
とりあえずデフォで入ってた衣装と(テスト用のプレゼントかな?)とチュートリアルで稼いだお金使って衣装も変更しました
ああせっかくのドリルが見えなくなってしまったw

pcss20110416_007.jpg
部屋を出ればMMOロビーで他の人とも触れ合えるんだけど、そこも普通の街中で車道には車がびゅんびゅん走りまくってるw
がんがん車に轢かれまくりましたw
空港の暴れん坊も車相手じゃちょっと痛いです


pcss20110416_008.jpg
まだ対戦はやってないけど純粋なレースやアイテム妨害戦などもあって楽しめそう
ただ…自分には向いてないかなやっぱり
ゲーム自体の雰囲気はすっごい気に入ったんだけど圧倒的にアクション系の操作に難がw
こういったちょっと濃ゆ目のイラストに抵抗ない方でレース好きなら方なら是非お勧め

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/454-cc9dc48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

