このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/06/17 Fri 14:35:15   -  雑記  

Google画像検索で遊ぶ その2  edit

さてさて続き。

Google 画像検索

ふふふ…
自分の秘蔵のお宝コレクション。それは…

pcss20110617_105.gif

アニメ食べ物フォルダ!その数1700枚230MB!!
…思ったより少ないなw
まあろくに整理してないから重複画像もいっぱいあるし、実際にはもっと少ないでしょう。

とりえず一発目はあの画像しかないでしょう。
アニメ食べ物界隈では誰もが知ってる生野菜!

pcss20110617_106.gif

wwwwww
ちゃんとけよりなキャベツとして認知されまくってますなw


もひとつここ最近では比較的有名なアニメ食べ物、激辛だけど美味い麻婆豆腐。

pcss20110617_107.gif

あら?それほどでもなかったかな?
さすがに数多くヒットはするものオフィシャルまでは行かなかったか。
類似画像も一応食べ物っぽいとは認識したものの、麻婆豆腐まではたどりついてくれなかった様子。
がんばれググルさんw


次はオムライスいってみましょう。
アニメ食べ物界ではオムライスは結構多い。
彩り華やかだし、適当に描いてもぱっと見でオムライスと解るし、文字いれたりする演出もできるしね。
そんな中からひとつセレクト。何のアニメだかは忘れたw

pcss20110617_108.gif

おおおお!これは会長はメイド様のオムライスだったかああああ!!!
ググルさんすげえwww
さっき似たような事書いたが、このアニメ食べ物は何のアニメだったか?なんて時に大活躍しそうだwww


次はお弁当シリースに挑戦。
キャラ弁の内容からしてマイメロっぽいのは確かだけど、タイムスタンプが古めだから1期マイメロかな?

pcss20110617_109.gif

お弁当はおろか食べ物とすら認識してくれなかったようでw
芝生っぽい上に置いたあるようなので、緑色が災いしたか。
原色あふるるバタ臭いキャラの中、何故か花の子ルンルン画像がw

じゃあ次はもうちょっとリアル志向で、いなり寿司の重箱弁当を。
これも出典は忘れた。

pcss20110617_110.gif

いなり寿司とはわからなかったものの、一応食べ物とは認識してくれたようだ。
一枚お弁当っぽいのもあるしね。

それじゃもっとリアル志向で、化物語よりひたぎさん弁当。
つーか弁当自体はイヒお得意の実写合成だしw

pcss20110617_111.gif

さすがにBD・DVD売り上げトップのメジャー昨品だけあって画像そのものはヒットしました。
人気で考えればもっとヒットするかとも思ったんだけど…キャベツみたいにネタっぽい画像でもないしね。
海外では love bento って呼ばれてるのかw


では弁当から離れて普通の食べ物でも。
この先出典はほぼ不明。てきとーに集めて放り込んでるからなあw

まずは目玉焼きハンバーグ!

pcss20110617_112.gif

おお。
食べ物と認識してハンバーグっぽいのもあります。
目玉焼き載せは認識してくれなかった模様。

次はカレー!

pcss20110617_113.gif

一応スイーツっぽい食べ物もあるようですが…ググルさには何故かこれがセクシー美女にみえたようでw
色が淡いのがいけなかったかな?
そういやアニメカレー画像って意外と少ないのよ。あっても引き絵が多くてカレー単体のどアップ画像は少ない。
脚本や演出上においてアニメ食べ物のみをアップで描くって時は、やはりそれなりの豪華な物やお弁当になってしまうのよ。

お次はラーメン!

pcss20110617_114.gif

食べ物多いけどやはりラーメンは無し。パスタっぽいのは出てきたんだけどね。
アップしたラーメン画像には麺がほとんど見えないのに、パスタが出てくるって事はやはり色味か。

次はお寿司!

pcss20110617_115.gif

おおお!
お寿司っぽくないのもいっぱいありますが、お寿司もちゃんとあります!
ググルさんは「もしかしてお寿司かも?」と思ったのかなw

最後はキャプ繋ぎ合わせによる大きな画像のディナーセット!!

pcss20110617_116.gif

おおおおおおお!
全て食べ物!食べ物オールヒット!!
ローストチキンは無いものの、ググルさんはこりゃ確実に食べ物だろ!と認識してくれたようです。



アニメキャプに限っった話になりますがw
ネットで広く出回ってる画像であれば、画像情報から確実にそこへ辿りつけますね。
逆に出回ってない物に関しては、かなこさんのようにかなりあやふやになってしまいそうです。

またアニメ食べ物のように類似画像で探す場合は、配色とその色ごとの範囲面積が大きな決め手となりそうです。
基本的に実写方向で探すっぽいので、形状に関してはほぼ意味なさげかな。(アニメの色合いと実写の色合い・陰影は当然かなり違うので、形状認識にも無理がありすぎるのだと思います。)
あと元画像は出来るだけ大きめの物がよさそうですね。



おまけ
もひとつメジャーなアニメ食べ物、縞々どんぶり飯を。

pcss20110617_118.gif

おもいっきり公式がヒット!さすがだ軽音w
しかしヒットした物以外の類似画像は全て食べ物じゃない風景っぽいのがほとんど。
…よく考えたらこれ食べ物じゃないしw

この記事に対するコメント

これは!!!
今まで動画や画像の検索はタグを付ける方向でしか探す事が難しかったのにさすがGoogle先生。

これで徘徊して見つけた気になるエ◯ゲ画像やA◯画像をさがすのにプロを雇わなくてよくなったわけか。
むねあつ。
2011.06.17 16:21 URL | ヘレナ #- | 編集


そっち方面試してないけどいっぱい出てきそうだなあ。
N速や実況で出た単発画像で気になった物を調べるのには便利かw

色んな画像つっこでみれ。結構楽しいよ。
でもアニメ焼き肉画像とか突っ込んだらエグい画像も類似で出てきたんで要注意だw
2011.06.17 18:27 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/543-516d0be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

