このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/06/26 Sun 13:27:42   -  その他ゲーム  

WizardryOnline cb  edit

TERAのクライアントDLサイズに驚愕しつつも何とかインストール完了。
2台のPCにインストールしたらかなりの時間がかかってしまったが、これでとりあえずの準備は出来た感じかな。
でもこれ初回起動でなんかトラブル起こって再インストールとかなったら激しくやる気が削がれるなあw
普通のMMOなら再DLしてインストールって手軽に試せるんだけど、TERAはそれだけで半日作業に近いもんなあ。

TERADLしつつ、WizardryOnlineもDLしてインストール。
こっちはTERAみたいに馬鹿でかくないからさっくり終わりました。
ということ今までavastaのせいで全然出来なかったWizOnline、3回目のcbにてやっと始める事ができました。
長かったぜw


pcss20110626_001.gif

pcss20110626_002.jpg

最初の黒バックに「WizrdryOnlienの世界へようこそ」のシンプルな文字が昔を思い出させますw
キャラメイク前のギルガメッシュの酒場のイメージグラフィックもなんかPC98時代っぽいレトロ調なグラフィックですね。
なかなかいい感じです。

pcss20110626_006.jpg

選べた種族は男のヒューマンと女のエルフのみ。
今回初めてエルフが開放されたって事なんで前回まで男のヒューマンしか選べなかったのかな?
さぞかしむっさい感じだったろうw
ちびっこいのとか女のヒューマン選びたかったけど選べないようなのでエルフを選択。
ボーナスポイントは9でした。
大きなボーナスポイントになるまでやり直す事も出来るんですが、2回ぐらいやり直して止めました。
どうせ終わればキャラデリだし雰囲気つかめればいいかなーと。
職種はプリーストで。
雰囲気を掴むお試しソロプレイの感覚だったので、自力でなんとか出来そうな戦士のが選ぼうとも思ったんだけど…
回復職好きな意地でプリ選んでしまったw

pcss20110626_003.jpg
ざっとこんな感じで全体的に淡いイメージの色調。
さすがWizの名を冠してるだけあって派手な色使いは控えてる模様。
ここはまだ序盤のチュートリアルのとこかな。
サーバは2つで、それぞれのサーバにチャンネルがいっぱい(数忘れた)。
寂しんぼうなのでなるべく混んでそうなとこへw

NPCはもとより他のプレイヤーキャラにも当たり判定があるので他の人にぶつかりまくる。
NPCなどに話しかける時にも他人が邪魔でなかなか近づけなかったりw

pcss20110626_004.jpg
最初のチュートリアルダンジョンでユーダーイ!も試させてくれましたw
死ぬとこんな感じに幽体離脱状態で歩き回れれます。
ダンジョンのところどころにある復活の水晶(だったかな?w)に触れれば復活の儀式が始まります。
その場所までは幽霊状態で歩いて戻るんだけど自分の死体クリックしてもすぐ戻れるみたい。装備の耐久が減るみたいだけど。

チュートリアルダンジョン終えてさあ町に戻ろうとしたとこで落ちw
なんかちょうど緊急メンテだったぽい。
時間や回数はよく覚えてないけど…その後もログイン出来ない、キャラセレから進まない、サーバ再起動などなどなどでやたら不具合ありまくりでしたw

ログインオンライン状態で2ch見ながらログインできねーとかやってるうちに、その後SS撮るのもすっかり忘れてしまい…

pcss20110626_005.jpg
あるのこれだけだよwww
なんかの弾みで撮ったみたいだな。


とりあえず以下覚えてる範囲でw
チュートリアル終えて最初のダンジョンは下水道マップ。
ダンジョンは街中と同じようにMMOタイプで、他の人もいっぱ居るとこを歩き回りながら探索。
ダンジョン内は途中で霧のような物が塞いでて進めない場所があり、色んなところにいろいろ設置されてるギミック(ボタン押すとか)を動作させると、要となるポイント(決戦場だったかな)へ飛ぶ事が出来る。
飛ぶとそこはインスタンスダンジョン仕様になっており、中のMOBを全滅させればクリアとなって、更にダンジョンの奥へと進む事が出来るようになる。
…って感じかな?w

とりあえずソロプレイで進めてみたけど…MOBが強くて強くて死にまくりw
まともに倒せるのが弱い虫とゾンビしかいないのに、入口付近にも徘徊してる盗賊団とやらが強い強い。
盗賊やハイビートルとやらに絡まれると速攻死にます。
おまけにこのゲーム、死んだ後の恐怖がまたw
うかうかしてると他プレイヤーに死体から持ち物奪われるー!みたいなw
序盤なんで大した持ち物ないから誰も奪わんとは思うけど、幽霊状態の時に襲ってくるMOBも居るんでひたすら自分の死体クリックして復活場所まで飛んでました。
修理代が…w

そうこうしてうるちにLv3いなったので下水道最初の決戦場へ。
ゾンビの亜種が5~6体居たけど、逃げ回りつつヒットアンドアウエイで倒して何とかクリア。
先の道が開けたんでずんずん進みますが…やたらMOB強いです。
2体絡まれるとあっというまに死にますw
しかもこいつらクエ対象MOBだし。
逃げまくりながら1体づつ倒してたりしたけど、これプリソロじゃ無理ゲーに近いw

ということでいざPTを入れてもらおうとPT機能をチェック。
ふむふむ…PT募集もけっこうあるな。
募集してるPTに入ることも出来るし、自分を拾って~みたいな掲示も出来るみたい。

自分のプリスキルは回復と防御力や攻撃力上げるっぽいスキルしかないので、MOB倒すには棍棒で殴ってちんまいダメ与えるしかない。組むなら戦士かメイジのMOBやっつける系の人だな。
というわけで同じレベルの戦士の人が立てた下水道探索のPT募集があったので飛び込み。
すぐさまメイジとシーフの人も来て4人になった。

これチャンネル違ってもPT組めるので、出発する時はちゃんと何chで言わないとてんでばらばらになってしまうな。
実際戦士の人だけが違うchの下水道入っちゃてたしw

さあ前衛もいるし棍棒でぽこぽこ殴るより後方でちんたら回復に専念するかーと始めたものの…
しまったあああ!!!!他の人への回復の仕方がわからないwwww

入口付近でPTメンバほとんど死んじゃったw

バフはスキルは使えばみんなに勝手にかかってくれるみたいなんだけど、回復がどうしても自分にしか出来ない。
ついついAIKAの気分でPTメンバ表クリックしてたけどそれじゃタゲってくれないのねw
どうやらMOB倒す時にロックオンする感じでヒール対象もがっちりロックオンしないとダメっぽい。
MOBもいるし前衛さんはMOBに群がってるし、おまけに周囲には他の人もいるし…
うわあああタゲりにくううううううwwww

何とか他人への回復のやり方もわかりほっと一安心先へ。
自分とメイジとシーフの人はそこそこ探索進んでたようだけど、戦士の人は始めたばかりなので入口付近でうろうろしてMOB倒しまくってたなw

そして全員最初の決戦場をクリアできたのでずんどこ進んで2番目の決戦場へ。
…軽く流しましたがMP枯渇やら死んだりやらで何度も入口戻ってた気がしますw

2番目の決戦場は虫の大群。
みんながうわーと突っ込んでる後方から回復投げてたけど…
すみませんCT待ちとタゲりそこないでヒール間に合いませんでしたーーーー!!!
戦士の人とシーフの人が死んでしまい、メイジの人だけで最後倒してました。
ええ、自分は逃げまくりながら後方からひっそり回復投げてただけですw
自分とメイジの人はクリアできたけど(メイジの人は上手かったからとっくにクリアしてたのかも)、シーフの人と戦士の人は死んでしまってクリアできず。
んじゃまあもっかいみんなでやろうぜーって2番目の決戦場前で集まってる時に戦士の人落ち。
クラ落ちひどいよねーと話しつつ再度集まって入ろうとしたら、なんか画面真っ白になりゲームできませんw
そのままではゲームにならないのでクラ再起動して戻ったらみんなまだ同じ場所にいました。
みんな真っ白になってしまったようでw

何度も試してからみんなの話を総合すると、どうやらPT組んだまま決戦場入ろうとすると真っ白になってしまうみたい。
PT組まずにソロでいけば普通に決戦場へ入れるんだけど、入っちゃうと中でPTは組めないっぽい。
どうしたもんかねーとお話してたらメンテのお知らせが。
またかいw

メンテ内容ははやっぱりその真っ白現象だったぽい。
時間も3時回ってたしといことで、自分と戦士の人はメンテ明け待ちしないで落ち宣言。
おつかれさまでした~!


基本的にトレハン系のダンジョン探索ゲームになるのかな。
下水道と街しか行ってないけど、画面は全体的に暗く色味もほとんど無いのでWizardryっぽい雰囲気は確かにありましたね。
PT組まないと先へ進むのさえままならなず、プリに至ってはPT必須でしょうねコレ。
これがハードで硬派なMMOかw

他にもPKやって監獄ぶちこまれたりとか、復活失敗でキャラロスとかやりたかったんだけど…
不具合とメンテ多すぎだよ!
まともにプレイできんわw



おまけ
最後にせっかくだからとPTにフレ飛ばしたんだけど…
戦士の人だけフレ飛ばすの間に合わずにメンテで鯖切断来てしまった。
そもそも他の人にもちゃんと飛ばせたんだろうか?w
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ども~結構お久しぶりw
いあ~FF14やってるとほかのことをする余裕がなくて^^;
ブログは読むだけ読んでいますw

いつのまにかWisのクローズ始まってたのか
グラとかは結構好みかも!システムも面白そうだなw
FF14飽きたらやってみるかも・・・^^
2011.06.26 23:56 URL |  #MgIxvhDQ | 編集

おっひさ~!
忙しくてFF14はおろかゲーム止めてたのかと思ってたよw

Wizねえ、グラフィック意外と綺麗だよ。
ダンジョンは真っ暗だし派手さは無いんだけど、逆にそのストイックな雰囲気が結構いい感じ。
FF14に似てなくも…ないかなw
死んで幽霊になってうろつくのもなんか新鮮で楽しいw
死んでる間は物盗まれないかそわそわするし、逆に死体見ると漁りたくなるwww

仕事できなかったけど、cb終了間際はなんかPK大会になってたみたいだしw
システム面もひたすらストイックなんで真面目にやると結構大変かもだけど、おふざけ感覚で少し遊んでみるのには楽しいかも。
次のテストでちょっとのぞいて見れば?
2011.06.27 01:44 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/556-c6f4e2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

