このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2010/07/03 Sat 10:15:03   -  雑記  

緊急事態  edit

寝落ちして朝起きたらPC起動しなくなってましたw

BIOSよりCPUFanエラーとのこと
元より不調なPCで一時的な認識不良かなと再起動してみたものの変わらず
おりょと思いCPUクーラー見ると…回ってねえwww

ファンそのものがぐらついてるのを確認。あきらかに普通の状態じゃない
ということでクーラー換装開始

pcss20100703_002.jpg
取り外したクーラー
ZALMANのCNP-9000とか。現在運用してるM/Bの前のM/Bの時に購入したものなので時型はうろ覚えw
比較的綺麗なのはダスターで埃をぶっ飛ばしたため
ほんとはもっとでろでろ状態だったw

pcss20100703_003.jpg
pcss20100703_004.jpg
軸が折れてますなw

pcss20100703_005.jpg
pcss20100703_006.jpg
pcss20100703_007.jpg
羽のほう。本当はもっと汚かった。

原因は心当たりあり。
PCケース側面はメンテと冷却の為常時開放しており、各種コードなどもトラブル時の折に引張出したりするので、通常はてきとーに詰め込んでます。
昨日ちょっとしたUSB接続の機器を買ってきてPC周りをうろちょろしてたら、パキンと何か音がした。
とりあえず中をざっと覗くも異常はないし問題なく動作していたので、何かがファンに当たったかなぐらいに思ってった。
たぶんその時の音がCPUクーラーの軸が折れた音だったんだと思う。

クーラー外すときにケース側面の冷却ファンの延長用電源コードが、CPUクーラー周辺にぶら下がってたのでそれがからみついて負荷をかけた可能性高し。
みなさんもケース内はきちんと整理整頓しましょうww

とりあえずジャンク置き場からリテールクーラーを引っ張り出して装着
pcss20100703_008.jpg

リテールクーラーなんて付けたの久しぶりだ。
多少うるさい気もするが環境が環境なんで気持ち程度の違いだろうwww
改めて買いに行くのもめんどいから当面はこのまま。

しかし被害がクーラーだけでよかった。ひょっとしたらM/B回りがどっか逝ったかなと思ってたんだが。
大昔なら確実にCPU焼いてたところだ。



この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/56-cb703ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

