このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/07/14 Thu 14:34:58   -  その他ゲーム  

ラカトニア cβ  edit

よくわからんゲームのcβにぽんぽこ応募しまくるもんだからcbやってねメールがどんどん届く。
昨日もロエンテイルのcbに応募。
公式フォームからIDとPASS入力して応募ボタン押したら速攻「当選しました」とか画面出てきて笑ったw
もう誰でもおkでいいじゃんw



さて昨日はそのよくわからんゲームのcbをいくつか。
まずはMagic World Begins
日本のホストGAMESPACE24。Vectorのところやつだっけかな?
確かソウルアライブのとこといっしょ。
まずはクライアントDLだーと公式見てみたら…

クローズドβテスト開始日時延期のお知らせ - Magic World Begins

いきなりかよw
まあいいや。DLだけ開始してあとは放置。



次はラカトニア。
公式見てと…ふむふむ…って2DMMOかい!
しかもブラウザゲーかよ!
もうとたんにやる気が失せたましたw
キャラメイクやって画面見て速攻AIKAやるかねえって感じで始めたんだけど…


まずはキャラメイク。
キャラメイクはとってもシンプル。職業選んでグラフィックタイプ選んで名前付けるだけ。
…細かいことにいちいち悩まなくて済むから素晴らしいね!

おっとSS撮らなきゃ…あ、ブラウザゲーか…
FrapsやDxtroyなんかのDirectXぶん取り系のSSキャプチャソフトは当然反応無し。
うーむ。
そんじゃ火狐のアドオンで入れてるScreenGrabっで…Flashだから無理か。
念のためやってみたけど画面真っ黒。
しかもキャプチャするとFlashが最初の画面に戻って初めからやり直しとかw
よし!基本に戻ってPrintScrennでキャプチャしてそのたびにお絵かきソフトに貼り付けだ!
…めんどくさああああああああああ!!!!

pcss20110714_001.jpg
てな感じで始めました。
キャラメイクのとこは結局どたばたしてて撮り忘れたよw
ちなみにグラフィックタイプというのは左上のステータス小窓のフェイスグラフィックや、こん感じにNPCと会話する時に出てくるバストアップグラフィックのこと。
実際のプレイキャラそのものは職業のみによる違いのみ。あと装備か。
あ、選んだ職は例によってプリーストですw

pcss20110714_002.jpg
UIは特に変ったところもなく、右クエ欄に矢印のように次はここをクリックみたいなチュートリアル補助表示があり、かぼちゃ頭でも簡単に理解できる。
指示されたとこ押すだけだしなw
クエ欄でMOBやNPC、対象クエアイテムなどクリックすれば、自動で行ってくれるお馴染みの便利機能も搭載。
クリックすれば後は放置してても勝手に行ってくれるので、マップ構造把握出来なくなること請け合いですw

操作は基本マウスと左クリック、あとはスキルやUIのショートカットのみ。
ブラウザでFlashなので間違って右クリするとFlashメニューが出てきて結構うざいですw

動きは…カクカクですw
ラグでカクカクとかじゃなく、一歩の移動幅が大きくアニメーションパターンが少ないから。
Windows以前の個人で作ったアクションゲームみたいな雰囲気がw
まあグラフィックはそれなりに綺麗です。

pcss20110714_003.jpg
プリの基本は遠距離攻撃でMOBクリックすれば後は自動でやっつけてくれます。
まあプリは基礎攻撃弱いのでスキル攻撃併用が基本ですが。
スキルツリーはプリースト系とシャーマン系があったけど…よくわからんかったのでプリースト系のみ上げました。

MOBは固定ポイント湧き。しかも倒すと速攻再POPします。
沸き待ちでMOBの取り合いとかはまず発生しません。
てきとーにマクロ組めば放置もできるかとw

pcss20110714_004.jpg
序盤のMOBだけかな?こんな風に操作方法などのTIPSを勝手にしゃべってくれますw
U押すとHPMP回復するといので押してみたらお座りしました。

pcss20110714_005.jpg
MOBうるせえええええええw
画面狭いのに勝手にしゃべりまくるなw
そういや設定変更出来るのは音量のみだったかな。
ブラウザゲーだし画面サイズは固定。
画像切り抜きしてわかったけど大体1200×730ぐらいかな?

この時点で既にレベル9。
レベリングとかは必要なく連鎖していくメインクエストのみこなすだけでぽんぽんレベル上がっていきました。
速攻止めて糞ゲー!と2chに書きなぐってかAIKAやるつもりだったんだけど…
あまりにもさくさくと進むのでそのまま続けてやってしまったw

pcss20110714_006.jpg
たんたんと進めてLV13になりました。ここは拠点となる街ね。
ペットシステムもありペットも取得できました。後ろについてるかぼちゃ大王が自分のペット。
ペットはペット取得場所でゲットだったかな?
専用のアイテムをMOBに使ってペットにする感じ。
最初に取得出来たのは熊とアーチャーだったけど…アーチャーって普通に人間じゃね?w
人間をペットとして連れ歩くってのはどーよw

pcss20110714_007.jpg
乗り物もゲット。最初の乗り物はカメさん。
乗り物は戦闘中以外に乗れて少し移動速度があがります。
…うーん、カメか…なんかこう…いろいろとアレだなw
ジュエペの高速騎乗位ED思いだしてしまったw

人いっぱいいるように見えるけど半分はペットのアーチャーだなw
だからプレイヤーキャラと区別のつきにくい人間型を初期ペットにするのは止めて下さいw
あ、でも初日だけあって実際に人はいっぱい居ましたよ。

pcss20110714_008.jpg
うーん、MOBとプレイヤーキャラのネーム色が同じでわかりづらいなあ。
ペットも同型のMOBとグラフィック一緒でほんと区別しにくい。
クエ欄クリックしてオート移動で来れるポイントには当然プレイヤーキャラが集まってクエMOB狩りしてるんだけど、密集しちゃうとごちゃごちゃして何がなんだかw
MOB狩ろうとしたらあらぬ方向からMOBに攻撃飛んできて、「あ、他の人とタゲかぶったかな?」と慌てて攻撃対象かえたら、実は自分のペットが攻撃してたとかざらw

ペットは独自のグラフィックにしたほうがいいかもねえ。
特にアーチャーとかの人間型はやめたほうがいいかもw

pcss20110714_009.jpg
ドロップは結構あるわりにインベは少ないのでわりと早めにいっぱいになります。
イベント品かな?ドロップ2倍とか使うとばんばん溜まってくw
クエ品も同じインベントリに入るので、不用品はこまめに街に戻って売却したほうがいいかも。
つーか、フィールドにもポイントごとで店売り出来るNPC置いてくれって感じです。
気づかなかっただけで本当はいたのかな?

インベいっぱいでかなりうざくなってきたので、普段はやらない強化とかもやってみた。
倉庫にぶち込んでもよかったんだけどねw
装備の強化関係項目はいっぱい。強化やらソケットやらソケット強化やらなんかもういろいろ…よくわからんw
どうも頭がかぼちゃのせいで複雑な強化しシステムとかは本当苦手です。
未だにAIKAのギアコアとかよく理解してませんしw

pcss20110714_010.jpg
LV20になってなんか羽とかも貰えました。効能はよくわからんけどw


25時過ぎぐらいまでやって最終レベルは22。
まだ序盤のせいかメインシナリオクエとサブクエも尽きる事無く、レベリング作業なしでぽんぽんレベル上がってくものだからずるずると続けて結局AIKAやらんかったw

同じような2DMMOと比較すれば、クライアント起動型のものよりは全体的に劣るんだろうけど、お手軽に始められる感はいい。
昨日見た感じではけっこう人居たし、敷居も低そうなんで、この手のタイプの物が好きな人ならそこそこ定着しそうな感じかなあ。
グラフィックもめちゃめちゃ綺麗って訳でもないし、アニメーションパターンも少ないけど、癖もなく万人にとっつきやすいというか。
文字が小さめでちょと見辛かったけど、この前やった2DMMOよりは全全然いい。
あれは色キチ仕様で激しく目が疲れて速攻止めたしw


何よりグラフィックタイプ選択でメガネっ子が選べたという事は高評価だw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/584-dc884f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

