このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/07/19 Tue 15:23:21   -  雑記  

HDDやっすいねえ  edit

ここ数日間AIKAはおろか何もゲームをしてないようなw
きょ、今日こそはAIKAを…



この間3D対応の液晶テレビを購入しました。
3D調整画面で「おー飛び出てる飛び出てる!」と一通り感動したものの、それ以外に3Dコンテンツが無い。
ふつーの地デジ放送を3Dモードにしたら画面ずれまくってるしw
やはりここはBDでなんか再生させるか…しまったBDプレイヤーが無いwww
PCからHDMIで繋げば見れるかもなんだけど…PC動かすのめんどくせーなー。
ということで、AV環境構築戦略しましょうか!
…最近すっかりピングドラムの変身シーンにはまっとりますw

BD再生も出来るHDDレコーダーも考えたけど…3DテレビはUSBでHDD直繋ぎすればばいっぱい録画出来るみたい。
となるとHDDレコーダーはいらんな。
自分の今までのAV環境の経験上、撮った物をDVDなりに焼いて保存ってことはまるでしたこと無い。
いやかなり以前、DVDのHDDレコーダー買った時に、CMカットやらいろいろ編集して保存したことはあるんだけど…
結局それを見直す事はほぼ無かったのですぐにやらなくなった。
つまり録画物は一時的に保存出来ればいいわけだ。
ならあとはBDプレーヤー部分だけ何とかすりゃいいわけで…
PS3買っちゃうか!

てな感じでやっと我が家にもPS3がやってまいりました。
ゲームは何も持ってませんw



TVの録画用のHDD買うついでにサブPC用のHDDも購入。
以前までメインで使ってたPCだけど、ここ最近熱のせいか危うい動作してたので何とかしたかった。
Win7の新メインPCへほぼ環境移動できたので、こっちはまっさら状態でOS再インストールできそうだし。

今までのサブPCのストレージ構成(旧メイン)
・Cドライブ システム用 Seageteの7200回転爆熱使用HDD 1TB
・Dドライブ データ用 Seagateの爆熱使用以下略w
・Eドライブ この間追加で入れたインテル製SSD。大物アプリ、というかゲーム専用w

これにGF9800GT乗せてぶん回してたんだからそりゃ熱くもなるわw
3DMMOなんてやったら常に扇風機が唸り上げてたしw
なんでWDのグリーンモデル、WD20EARXだったかな?を4台買って内2台はTVへ、もう2台はサブPC用へと導入。
しかし2TBが6~7千円で買えると凄い時代になったもんだw

そんで大体こんな感じに。
・Cドライブ OS等システム用 インテルちゃんSSD
・Dドライブ 大物アプリ用 WDの静かで涼しいいんてりぱわーw
・Eドライブ データ用 WDの以下略

OSはそのまま以前のXPを。
最近のHDDなんでAdvanced Format仕様だからジャンパで旧仕様へ変更。
こうしちゃうと直繋ぎでWindows7からは読めなくなるけど、もうこのままXP専用HDDとして生きてもらおうw
OSインストール時にちょっとトラブル。
せっかくクリーンインストールするのに後でIDEからAHCIに変更するのもアレなんで、最初からAHCIでインストールしようとしたけど…なぜかFDDの追加ドライバ読み込んでくれないw
F6連打しまくったり押しっぱなしにするけど全然ダメ。
このままじゃHDD認識してくれないからインストール出来ないのでいろいろ方策練ってたら…あ。
そういや以前AHCIドライバ組み込み済みのXPのインストールディスク作ってたなと。
NAS漁ってたら出てきましたよ、SP3まで摘要されたAHCIドライバ組み込み済のイメージが。
サブサブPCでCDにイメージ焼いてからいざインストール開始。
このイメージでのインストールは確か初めてだったけど、AHCIドライバもちゃんと読み込んでくれたようですんなりHDD認識してくれました。
nLiteとSP+メーカー万歳w

とい事で調子の悪かった旧メインPCも立派な静音マシンとして蘇りました。
GF9800積んでて静音も糞もない感じがしますがw
しかし何で追加ドライバ読んでくれなかったんだろ。
ドライバFDDの作り方悪かったのかしら。


そして現在の各PCはざっとこんな感じに。

メインPC Windows7(x64) IntelCorei7とラデのHD5850搭載 旧実験くんPC
サブPC WindowsXP(x86) AMDPhenomaとGF9800+搭載 ストレージだけ省エネ静音仕様の旧メインPCw
サブサブPC WindowsXP(x86) Pen4北森とラデのX1950搭載 起動時に時たまブルーバック出るおちゃめ仕様w

おまけ
ぽんこつノートPC ひぐらしとうみねこ専用w

サブPCにサブサブPCの使用環境を統合するつもりなんでサブサブくんが余るな。
うーん何に使おう…
まあ用途は置いといて時間のある時にでもサブサブくんの蘇り戦略始めましょうかねw



おまけ
HDD求めて連休中の真昼間に秋葉原歩いてたらクラクラしたw
一般的な休日に秋葉原行ったの久しぶりだっからなあ。
しかしメイドさんとかいろいろ人多杉w

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/588-544133f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

