このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/07/31 Sun 11:54:11   -  その他ゲーム  

Alice Madness Returns  edit

やっとこさ購入出来た Alice Madness Returns
素直に尼で買ってりゃいいものをw
しかしパッケージでゲーム買うの久しぶりだな。

Alice Madness Returns : American McGee's Alice 2 (EA 公式)
アリス マッドネス リターンズ (EA Japan 公式)

とりあえずは様子見お試しプレイだ。

pcss20110731_301.jpg
のっけからアリスの顔がおっかないですw
インストール後なんかいろいろ変な物も入りました。
レジストはいいとしてなんでこんなごちゃごちゃと入力させられるんだろう。
最近のはみんなそうなのか?
BF2の頃のEAアカウント引っ張り出して入力したよw

しかしパッケ開けたらDVDと紙片がレジストコードなど書かれた紙片が2枚のみ。
…あっさりすぎるw
前作はちゃんとマニュアル付いてて、その中にアリスの精神病棟の看護日記のようなものがびっしり書かれており、読んでて楽しかったんだけどなあ。
レジストコードも凝った作りでその看護日記の話の中に書かれてたと思ったけど…。
やはり時代はコストダウンか。

pcss20110731_332.jpg
タイトルはシンプル。
自分のモニタがWUXGAなんで1920x1200にしたけど上下に黒帯付いちゃう。
コンシューマ機も同時発売だし最高解像度をHD仕様に合わせてるんだろうねえ。

pcss20110731_302.jpg
メニューもシンプル。
シンプルすぎて拍子抜けしたぞw
ん?設定とカスタマイズはどう違うんだ?

pcss20110731_303.jpg
設定はいわゆるゲームコンフィグで、カスタマイズはアリスのゲーム中の衣装選べるっぽい。
まだ始めたばっかなんで選べるのはデフォの青地のエプロンドレスのみ。


紙製のマニュアル無い変りにゲームメニューでマニュアル見れます。
見たけど操作関係のみで世界感とかの説明は無し。
つまらんw
特に変わった操作方法でもないようなので早速スタート。

pcss20110731_304.jpg
精神科医とおぼしき人物とアリスの会話をバックに絵本のような感じで以前の話が展開されていきます。
絵本つーか紙芝居?切り絵とでもゆーのかな。
紙製の平面でできた操り人形っぽいやつ。

pcss20110731_305.jpg
そんな流れで今の不思議の国がなんかやばいのよーって感じで話が進みます。
このへん結構グロいですw

前作の細かいストーリーはこの辺を。
アリス イン ナイトメア : ストーリー (wikipedia)
要するに『不思議の国のアリス』のその後のアリスって設定です。

pcss20110731_306.jpg
この眼鏡のおっさんによるカウンセリングの最中だったようです。
こっから普通にゲーム画面になりますね。

pcss20110731_307.jpg
みすぼらしい格好の現実アリス。
でもボーダー柄のシャツが何気におしゃれさんです。
孤児院なんでしょうかね。建物の中にはおっさん以外は子供しかおりません。

pcss20110731_308.jpg
しかもこんな感じでみんな顔が怖いw
他にもょぅι゙ょいたけどみんな同じような縦長の怖い顔でした。

pcss20110731_309.jpg
ここがアリスの部屋。
壁に幼少の頃のアリスと家族の写真が飾ってあります。
この辺は導入部といった感じで建物内を彷徨ってればそのうち表に出られます。

pcss20110731_310.jpg
街中もこんな感じでどんよりとした雰囲気。
肉切り包丁を打ち付けるおっさんが怖いw

pcss20110731_311.jpg
こっちもお肉屋さん。
なんでこんなにお肉屋さんあるの~w

pcss20110731_312.jpg
警官らしき人物が通行止めしてる後ろで、やっぱり警官らしき人物がマウントポジションで市民をぶん殴ってます。
こえ~w
右に見えるようにおっさんだけでなく女性もいるんですが…

pcss20110731_313.jpg
やっぱみんなこんな感じで顔が怖いw
このゲーム、アリス以外に萌え所が見当たりませんw

しばらくてくてくと歩いてたら白い猫が。
近づくとさっと逃げていき、離れたところでまた待っている。
アリスといえば白兎を追いかけろだしな。
追いかけながら進んでいくとどんどん裏路地へ行き…

pcss20110731_314.jpg
うぎゃああああああ!ってアリスの幻覚でした。
実際に声をかけてきたのは鳩使いのばあさんw
なんかアリスと知り合いで仲良しっぽい。

鳩使いのばあさんと共に鳩小屋のある所まで一緒に。
鳩を眺めつついろいろ話しながらばあさんに近づいたら…

pcss20110731_315.jpg
またかあああああああ!!!
今度はリアルか幻かどっちだ?とと思ってたら突然アリスの足元が割れて…

pcss20110731_316.jpg
落ちていくアリス。
ここが不思議の国への入り口なのか?

pcss20110731_317.jpg
どんどん落ちていくアリス。
落ちるにつれ背景もどんよりした不気味な感じへ、
そして画面がホワイトアウトしつつアリスの服が変わっていく。
おお!これは!!!

pcss20110731_318.jpg
アリスきたああああああ!!!!!!
血飛沫の飛んだエプロンドレスを身にまといアリスここに見参!
さあ包丁はどこだ!髪を振り乱して包丁を振り回すんだ!!!
しかしまだ武器は何も持ってなかったw

pcss20110731_319.jpg
ガリガリでいかつい笑いをするチェシャ猫も元気そうです。
おひさしぶ~り~ね~。

チェシャ猫の導きに従い(とゆーより道なりに進んで)いくとやがて道が途切れてました。
ジャンプしろーってことらしいです。
序盤なんでまだまだチュートリアルな感じ。

pcss20110731_320.jpg
じゃんぷじゃんぷ~!
2段ジャンプすると葉っぱのような物がアリスの回りに大量に舞い散ります。
以前読んだ4gamerの記事にもあったようにPhysXベースの物理シミュレーションエフェクトでしょうかね。
とにかくえらい派手ですw

しばらく進むと小さい穴があって先へは行けそうだけど、アリスは大きすぎて入れない。
となれば当然近くに Drink Me! とか Eat Me! とかあるんだろうなと~歩いてたら…
Drink Meと書かれた大きなビンからじゃぼじゃぼと滝のように流れてましたw
飲まずに触れただけでどんどん小さくなっていきますw
ともかくこれでいつでも大きなったり小さくなったり出来るようになるみたい。

pcss20110731_321.jpg
おっきなアリス~。

pcss20110731_322.jpg
ちっちゃなアリス~。
わかりづらいかなw
Ctrl押してる間だけ小さくなるみたいなんだけど、Ctrl押してるとSSキー(今回はDxtroy使ってます)が反応してくれんのよ。
撮り辛かったw

pcss20110731_323.jpg
更に進んでると何やら恐竜らしき物のお骨が。
死んでるみたいなんで害はなさそうだけど…お?恐竜の頭に刺さってるアレは…!

pcss20110731_324.jpg
包丁キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

pcss20110731_325.jpg
アリスは現実的な凶器を手に入れた!
うむ、本格的にナイトメアアリス復活ですな。
つか包丁でけえwww
前作より確実に大きくなってるようなw

pcss20110731_326.jpg
その手触りが懐かしいのかアリスも嬉しそうです。
顔が怖いとか言うなw

懐かしさで嬉しくなったのでさそく振り回してみる。
pcss20110731_327.jpg
ぶおんぶおん!
左クリック連打で3~4段コンボぐらいかな?
左右に払って一回転して上へ薙ぎ払うみたいな。
エフェクトも進化しててかっこいい。

この辺りでやっと雑魚登場。
のそのそと近づいてくるんでへっぽこな自分でもまだまだ楽勝です。

pcss20110731_328.jpg
雑魚付近にあった石像。
これはアリス?

pcss20110731_329.jpg
更にずんずん進んでいくと…ハクションババアいたあああああ!!!
早速ボスか!やるかこの野郎!!と思ったけど今回は襲ってくる様子はなさそう。


pcss20110731_333.jpg
どうやら前回アリスにとっちめられて改心した模様。
変りに豚の鼻肉をとってこいとか何とか。
人使いが荒いのは相変わらずかw
そこのある胡椒挽きを使って捕らえろとか何とか。
お、これは例の胡椒挽き型ガドリングガンか!!

pcss20110731_330.jpg
チャラララッチャラ~♪
アリスは胡椒挽きとは名ばかりの手回し式ガドリングガンを手に入れた!

pcss20110731_331.jpg
ばりばりばりばり~!
うっひょおおおおおお!こいつは爽快だぜ!!!!

※危ないので人に向けて胡椒挽きを使ってはいけません。

と、このあたりで終了。まだまだ全然序盤です。
ソロゲーなんでちまちまとのんびりプレイ予定。

しかし序盤でこんな強力そうな武器を入手していいのか?
前回は包丁の次はトランプカードだったはずだがw
そういやまだ傘も入手してないしな。
いざって時にパッと広げて敵弾を防御できるオシャレアイテムらしいから楽しみだ!


おまけ
※某AIKAのプリさんへ
アリスはこんな感じのゲームです。雰囲気は感じ取れたでしょうか?

…自分が読み直してもよくわからんこんなレビューが役立つとは思えねえwww
つーかこんなとこにはもう見に来てはいないでしょうw

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/609-d9409b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

