このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/11/18 Fri 23:45:17   -  雑記  

サブPCが…  edit

帰宅したらサブPCが起動しなくなってた。・゚・(ノД`)・゚・。

電源は入ってファンも回ってるようなんで各所に電通はしてるみたいんなんだけど、画面は何もでずウンともスンとも言わない。
ただ扇風機群が回ってるだけとかwww
どうやらBIOS自体起動してないようなのでおそらくCPU絡み。
いまどきの物でCPU自体が逝くって事はまずないはずだから電源かマザボか。
電源だとしたらマザボ本体に給電はされてるのでATXPowerのほうの不具合、マザボだったらわかんねーよw

小一時間ほどコネクタひっぺがしたり着けたりしたけどどうにもこうにも症状は変わらないので一旦諦める。
これ以上は本格的に分解してみなきゃダメそうだけど…無駄にでかい静穏CPUクーラーつけてるのでばらすの大変なんだこれがw
しかもケースが古いタイプで裏面からどーのこーの出来る物じゃないので、マザボ自体をケースからごとひっぺがさいとどうにここうにもならんという悪循環。
この前再セッティングした時せめて今風のケースに変えておくべきだったか…

で、サブPC動かないのは結構深刻。
サブだからそれほど問題ないんじゃね?って思うかもだけど、メインPCの外部ストレージ的な使い方をしてて常に連動して起動させてるので非常に困る。
書いたり消したりが頻繁なファイル群はメインのHDDに置くと気分的に嫌なのでサブにぶっこんであるんだよなあ。
あとサーバ的な事もそっちで作動させてるし…例のバカ計画も一時中断の恐れが。

とりあえず必要最低限の物はバックアップ用のNASに保存するように設定したけどこれも一時的な措置だ。
ほっとくと何をどこに置いたかわからなくなってぐっちゃぐちゃになるw

考えた解決策として、
1 メインPCにテンポラリ的なデータ用外部ストレージ追加
2 サブPCの電源交換
3 サブPCのマザボ交換
4 サブPC新しく組んじゃうw

1は結局暫定的な措置になっちゃうし2も3も作業的には労力変らない気がする。(金額的には2が安めだけど)
CPU用の4pinコネクタがCPUクーラーの陰になっててどのみマザボごとケースから外さなきゃならんし。
本当は4が一番いいんだけど…なら新しくメインPC組んで今のメインをサブにしたほうがいいわwww

めんどいけど早いとこなんとかしなきゃなー。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/752-7688aeda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。