このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/12/11 Sun 15:56:52   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

「保安番号を3回間違えてしまった」のは誰だ!  edit

うつらうつらと仕事をさぼりつつかぼちゃ日記の検索語ログ見てたらこんなのが。

pcss20111211_201.gif

番号3回間違えちゃった奴は誰だああああああああああ!!!!
こんなんで検索トップに来るのも恥ずかしいなw

確かにそんな事した時期もありました。
せっかく調べに来てくれたのにエルタ以外の訳のわからん画像や、下らないアニヲタの妄言ばかりがあったんじゃ申し訳ない。
ということで暇だし(仕事しろw)、自分が凍結させちゃった時から番号リセットまでの流れとか書いてきますか。
ちなみに凍結させた時はこうやれ!とか、こうやればこっそり解除できるぜ!みたい物ではありません。
規約通り普通に運営にお願いするか、お知り合いのスーパーハカーにでも頼んで下さい。
あくまで経験談みたいなもんです。



自分がキャラ凍結させたのは保安番号実装まもない頃です。
とある休日の午前中にAIKAクライアントを立ち上げ。メインアカウントの2番目のキャラを弄ってたときかな?
保安パッドの番号決めてちょと出てきたのでてきとーな番号を入れてセット。
忘れちゃ困るんでAIKAの裏でテキストエディタ立ち上げて番号をメモっておきました。
この時きちんと保存しておけばよかったのに…
エディタ立ち上げた状態でしばらくAIKAをプレイしていたけど何らかの理由でPCの電源落とした。
たぶんAIKAクラがフリーズしてOS巻き込んだとかそんな感じだったと思う。(その頃はメインPC不調でよく落ちてたのよ。)
そうです、保安番号のメモ保存しないまま電源落としちゃったんです。
もうメモの事なんかすっかり頭から消し飛んでおりましたよw

さて同日夕方頃、ご飯前にちょっとだけAIKAやるかーとログインしてクラを立ち上げ、さー保安番号いくつだったけかなーとメモ見たら…真っ白w
あれー?このテキストファイルじゃなかったかなー?と焦りつつ色んなテキスト開いたけど、どこにもそれっぽいのは見当たらない。
そういえばあの時メモ保存してたっけ?とこの時点で気付きましたよw
でも流石に同日の出来事なので確実じゃないにしろおぼろげに番号は覚えていた。
物は試しだやってみるか!と試す事3度。見事に全部間違えててロックさせてしまいましたw

さて困った。
運営お達し(当時)によれば保安番号はリアルの生年月日、電話番号、免許番号等から4桁の番号を設定し、入力ミスでロックさせた場合はその証明となるリアルの書類を添付して運営に報告すしてくださいなとあった。
大方の人がそうであるように、自分もまたゲームのアカウントごときでリアルの個人情報なんて危なくて設定できるかー!という考えなので、IDやPASSはもちろんアカウント情報さえ極力個人情報に繋がるような物を設定していません。(いちおう規約違反になるんかねコレw)

運営へ保安番号のリセットお願いしたいものの、その証明となる書類が用意できない。
困った困ったどうしようとこまったさんのように色々考えるも解決策は出てこない(当たり前だw)
しょうがないんで結局運営にメールしてお願いしてみる事にしました。
以下が当時のメール内容(一部伏字)

--------------------------------------------------------------------------
> エイカオンラインで2番目に作ったキャラの保安パッド番号を忘れてしまい、
> 3回間違ってキャラをロックさせてしまいました。
> 番号は*から始まる番号で身分証関係とは全く関係ない番号を振っていました。
> この2番目のキャラだけ保安番号の初期化お願いできないでしょうか?

> 1番目のキャラの保安パッド番号は覚えているのでそれではログインできています。
> 接続時のログ等お調べいただければ共に同じ接続先からログインしているのは解ると思います。

> 1番目のキャラ名 *****
> 作成時期 オープンベータの頃から

> 2番目のキャラ名 *****
> 作成時期 **年**月**日 午前中からお昼ぐらい
> 凍結時期 同日夕方ごろぐらい

> プラン(プラン名:*****)を装備したまま2番目のキャラ(キャラ名:*****)を
> 凍結させてしまったので、最悪プランをプラン待機所に戻すだけでもかまいません。
> なんとかお願いできないでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------

このメール内容、今読んでも泣けるねえ。すげー必死だよwww
サブを育てる事はしてなかったので基本倉庫用のゴミキャラ。
持ち物も素材とか昔の装備とかなんで最悪キャラデリでもいいんだけどプランが…
追加かばんゲット用にクエ進めてたのでプラン付けたままだったよ。

週末だったので可否はともかく返事は日曜明けの翌週かなあと思ってたんですが、今ハンビット記録見てみたらその日の夜に返事きてましたよ。やるなハンビット。
内容の詳細は書けませんが、要するにアカウント作成時に設定した生年月日送ってくださいなとのこと。
ふむ、それなら大丈夫だ。問題なくわかるぞ。
登録してあったアカウントの生年月日情報だけを記述して再度返信。翌日か翌々日ぐらいには保安番号リセット(設定されてない状態)きてました。
うむ!やるなハンビット!
ということで特に個人情報の書類を用意する必要もなく、無事にキャラ凍結解除されてプランも戻ってまいりました。
めでたしめでたし。
ちなみにそのキャラでのログインはここ半年してない気がしますw


※注意
以上の体験談はあくまで保安番号実装当時の頃の対応です。
今はどうなってるかわかりませんので、番号打ち間違い等には十分注意してログインしてください。



おまけ
それにしても戦場のエルタ公式ソングは一体なんだ?すげえ気になるぞw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/780-3c27307c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

