このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2011/12/21 Wed 17:48:30   -  雑記  

下らん事に時間かけすぎて頭がうにうに  edit

ここ数日ガンダムオンラインにうつつを抜かしたり、かぼちゃ日記を長々と書いてたりしたので全く仕事が進まんかった。何をやってるんだw

他にも仕事さぼって書いてたのがゲームSS用のイメージリサイズスクリプト。
以前のままでそのままでもほぼ問題なく使えてたけど、この前ちょっとめんどくさかった事があったので。
AIKAなどは最低限チャット欄だけもぼかし入れるようにしてるんだけど、UI消して撮ったSSは別にぼかす必要ないのよね。
でも一括処理するんでぼかし入れるか、入れないかの2択状態だったわけ。
ぼかす用とぼかさない用で別々に処理すればいいのだけれど、そうすると今度は日記に貼り付けるタグがバラバラで吐き出されるので、その統合整形を手作業でやるのがえらいえらいめんどかった。
一時的にデータベース化してタグ吐き出しは後でまとめて処理しようかとも考えたけど、新たにソレ用のを一から書くのもめんどいし…
で、結局チャット欄があるかどうか(UIが表示されてるかどうか)の判別を組み込む事に。
AIKAのUI周りはほぼ固定で動かす事はあまりないから判別箇所としてマーキングするとこは腐るほどある。
その中でも特に動かさなさそーなチャット欄切替を部分を判別画像としてセット。
元となる指標画像を位置を決め、予め切り出しといて比較用に保存。処理中に同座標の画像と比較してUIが表示されてるかの判別をするようにしたんだけど…

pcss20111221_001.gif

いやこの比較設定詰めるのに1~2日かかったよw
定番のグレースケール化で試したり白黒2極化で試したり…結局一番よかったのが何もいじらないでそのままの画像ビットマップで比較する事だったwww
すげー時間無駄にしたー!

現状チャット欄比較用の設定してるのはAIKAのみ。
しかもそのあAIKAはほとんどやってないというから、そもそもこんなんいじってる時点で時間の無駄遣いというかw
採集系スクリプトでも組んでたほうが余程意味があったんじゃないかとw

いーんだよ、人生に無駄な時間もまた必要なんだ。
無駄ばかりという気がしないでもないがw



ブラウザゲーム「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」の開発が本日発表。サービス開始は2012年春を予定 (4gamer)
お!
いつのまにこんなのが。全然知らんかったw
戦闘物っぽいけどカードタイプかTRPGっぽいのになるのか。まさか某MODのようにFPSって事はないだろうw
しかしブラウザゲーとはねえ。現段階では何もわからんけどあんま興味そそられないな。
トイウォーズのように(そういえばまどマギコラボは他にもあったな。なんだっけ?)既存のゲームとの衣装コラボでいいと思うんだけどねえ。
まあサービス開始が春なので映画の宣伝も兼ねてるんだろうね。
魔法少女まどか☆マギカ オンライン (公式)


個人情報流出はナシ。「スクウェア・エニックス メンバーズ」は年内より順次復旧に (4gamer)
ちょっと数日前の記事だけど。
まあ大事にならずによかったということで。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/794-c006ff2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。