このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/01/12 Thu 19:58:22   -  .NET Framework 1.1のトラブル  

WindowsUpdateの不具合?  edit

最近更にゲームとは関係なくなってきましたがやっぱり全然気にしない事にするんだぜw
つーかタイトルやらテンプレやら直すのめんどい。

WindowsUpdate絡みで今日散々いじってて何となく掴めて来た事をひとつ。

年末だか昨日だか一昨日だかに来たWindowsのアップデート、自宅環境じゃ問題なく終わったんだけど事務所の自分のPCじゃいっこだけ入らないアップデートが。
物はコレ。

Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 用セキュリティ更新プログラム、
Windows XP x86、Windows Vista x86 および Windows Server 2008 x86 向け
(KB2656353)

何度やっても入らない。
まあ今更.NETFrameworkの1.1つーのもなあって感じでスルーしてたんだけど(というか1.1のみを今時何に使うのかよくわからん)、先日事務所の別のおんぼろPCにXPをクリーンインストールする機会があったので丸1日かけてインストールしてたら…あれ?普通にアップデート項目全部なくなりましたよ?
うーむ。
事務所の自分のPCは全部同じ構成で入れてるのはWindowsXpのHOME。
事務所の他のPCも試してみたらインストール出来てるのと失敗してるのが混在。うむむ?
という事で今日いろいろネット探索してみたところ解決法は…無えw
一番自分と似たような状況になってる記述が存在したのがMSのフォーラムにあった以下の物。

Can't install update KB2656353 - Microsoft Answers
I'm having the exact same problem. I have many computers and the exact same thing is happening on them all.
Trying the manual install on computers that have tried the install via windows update (or wsus) the installer will start and then just quit.
After trying the install via windows update I attempted to remove .net framework 1.1 via add/remove programs and now get the error "Internal Error 2705: Directory"
If I attempt to remove .net framework 1.1 on a computer that has not tried to install KB2656353 I do not get the 2705 error. This error only occurs after the patch has attempted to be installed.
Once the update is tried via windows update (or wsus) all attempts manually or otherwise will continue to fail.
(一部抜粋)

要するに KB2656353 が入らないからどうすりゃいいんだー?って調べたら、そういう時は1.1関係を一旦全部アンスコしてくりゃれってMSに書いてあったのでやろうとしたら、なんか2705エラー噴いてアンスコすらデキネーヨって感じ。
なんか色々調べたら入れる順番とか関係してるらしく、その入れた順番によって発生する環境と発生しない環境があるらしい。
散々試してWindowsのSDKキットまで長々と時間かけてインスコしたのに結局何にも解決せんかったw
一応1.0から4までの.NETFramework絡みを全部アンスコして最初から順番に入れなおしていけば解決するらしいけど…
かったるいわそんなん!!!!
ただでさえ.NETFramework関係はインスコに時間かかるのに…
自宅のそこそこよさげな構成ならともかく事務所の10年物クラスのへっぽこPCでそれやると本当に1日がかりだよ。
なんでコレ関係はインストールにこんなに時間かかるんかねえ。詳しくないからよくわからん。
とりあえずガイジンさんはこれはWindowsUpdateの不具合だからなんとかせーや!と怒ってらっしゃるようなので自分も同意しときました。
入れなおすのもめんどいので自分も暫く放置。MSが対応してくれるの待つとしますw

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/809-03af3321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

