このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/01/13 Fri 18:08:53   -  その他ゲーム  

RTSとか箱庭シムとか  edit

ズー,PC版「トロピコ4 日本語版」を2012年2月24日に発売。カリブ海に浮かぶ小国のプレジデンテになって,さまざまなミッションに挑め (4gamer)
今やってるTropico3の最新作、Tropico4のPC正式日本語版も発売日決定だそうで。
知らんかったけど日本語正式版ってまだ未発売だったのかw
steam特売セールでほんとは最新作のTropico4を買おうと思ったんだけどね。さすがにまだ高く(それでも$40未満だったような。なんでゲームは日本に来ると高くなるんだよw)、$10以下で買えた3を選んだ。
当然日本語化されてないけど日本語化wiki見てたら特に問題なく日本語化できるようなんで安心して購入。
4でもDEMO版のファイル差し替えでできるみたいね。
春のsteamセールで安くなってたらまた開発するかw



ということで年末ごろプレイしてたSid Meier's Railroads!の事でも書こう。
RTSとかのジャンルってほんと苦手。
CIVの体験版もやったことあるけど、やってるうちに攻められたりなんだりでせっかく育てた軍隊とかぼろぼろになって「もーいーや!しゅうりょう~。」って投げ出しちゃうw
最初はいいのよ。ちまちまと開拓してって順調に俺様タウン作りを楽しめるからさ。
でもそのうち対抗勢力とかちあって思い通りにいかなくなってくると、「俺の許可無く勝手に攻めてくるんじゃねー!」ってなっちゃうw

RTSじゃないけど古くはSimCityとか開発シミュレーションとかもそう。最初はいいのよw
でもそのうち災害やら公害やらで思い通りに開発いかなくなると途端に止めたくなる。
そんな中唯一好きになれたのがSidMeierのRailroadTycoon。の体験版(笑)
「鉄ヲタじゃないし鉄道ゲーとかねー。しかも昔のきしゃぽっぽじゃなあ。」、と最初は思ってたんだけどやってみると意外と楽しい。汽車が駅に入ってくるたびキンキンコンコンとお金が入ってくる。駅を拡張すれば乗車客も増えて更にお金いっぱい、客車も繋げてどんどん長くなっていく。
特に面白かったのが石炭やら木材やらの色んな資源運搬関係。
資源が埋まってる場所へ線路繋いで石炭列車とかを需要のある町(駅)へと運行させればそれでも資金を稼げるし、工場などを建設して運搬された物を加工して更に別の町へ輸送すればそれでもお金が。
どんどん路線を延ばしていけば競合他社とかちあって駅の奪い合い、やがては他社株買い占めて乗っ取りとかあり、順調に自分の鉄道会社が育っていきとても面白かった。
体験版だったからやさしめのシナリオだってのもあったんだけどね。
体験版なんでセーブできない、何年か経つと終わってしまう、という感じだったけどあまりに面白くて中身弄って年数制限解除とかまでしてプレイしてまいた。セーブできないのにw
(似たようなジャンルで日本にもA列車があったけど(今でもあるかw)RailroadTycoonとは趣が全然違うね。A列車は都市開発SIMのような感じでプレイしてても機械的に進めてくだけであまり面白くなかった。)


年末にTropico3をぽちった関係で他に何か面白げなSimとか無いかなーと探してたら、ふとそのRailroadTycoonの事思い出した。
RTシリーズの最新版となるRailroad!体験版が配布された時期に確か初代RT(英語版)もが無料開放されてたはずだよなーと。
ggってみたらあっさりリンク見つかりました。やっぱ4亀リンクだったかな?
無料配布開始された時もDLしてプレイした覚えがあるけど…そんなに長くプレイしなかったような。
あんなにはまったのになんでだろー?と思いつつ再度DLしてプレイしたら…うむ、理由把握。
重いいいいいいいい!!!!
動きというか操作感がすげえもっさりなんです。ワンテンポ遅れるというか…特に画面切り替わりのタイミングが酷い。
ゴンゴンゴンと画面端まで線路引いてくと次画面に切り替わるんだけど遅くて遅くて予想外のとこまで線路引いちゃったりとか。あとメニュー選択でとてもマウス操作がしづらいとかね。
といってもこれ当時の仕様のまま。
DOSBOXエミュで動いてるだけど、DOSBOXさんとても優秀で当時の動作を完全再現で動かしてくれてる。
こんなもっさりした動作状況で昔はよくあれだけ楽しめたものだよw
あと英語版ってのがね。RTは進めていくと経済ニュースやらスピード記録更新やらときどきニュース風なメッセージを表示してくれるんだけど全部英語で意味わかんねw
ゲーム把握してれば別にそれほど理解する必要ないけどやっぱり雰囲気がねえ。
「ゴールドラッシュに沸き立つなんちゃらかんちゃら~」とか「どこそこの列車が~区間でスピード記録樹立!」とかやっぱりぱっと見で解るほうが楽しいじゃない。
ということでやっぱりほとんどプレイせず止めてしまいました。
以前の行動を忘れてまた同じ事を繰り返すとは…かぼちゃ頭ここに極まれりw

そして次はRailroad!へ…と書いてたけど予想通り長くなってしまったw
(続く)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/811-37a5934a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

