このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/01/13 Fri 19:09:49   -  その他ゲーム  

RTSとか箱庭シムとか その2 ~ Railroad!購入!  edit

ブラウザベースの3D MMORPG「God's War」のクローズドβテスター募集が本日スタート。4Gamer読者枠は先着2012名 (4game)
だからブラウザゲーでMMOはまだ早いっつーのw
いつぞややったブラウザMMOと同じ匂いしかしないけどとりあえず登録したった。
先着2012人しか募集がないから(4亀枠でw)急いで登録だ!
たぶんCB開始直前まで応募してると思うw



さてさてRailroadTycoonのその後のお話。
初代RTの内容と自分のかぼちゃ頭ぶりにげんなりしつつも、なんか「RTのような鉄道ゲーをやりたい!」とスイッチが入ってしまった。
何かないかとsteamを探したが鉄道シミュレーターのような物しか無かった。
「うーん…やっぱりRTがいいなあ」と探してみたけど出てきたのはRailroad!の体験版のみ。しかもDL制限かかったおま国だったしw
そもそもRailroad!の体験版なら公式で日本語版落ちてるしなあ。

Railroad!の体験版も発表された時にちょっとだけプレイしました。
RT2やRT3は未プレイだったので最新版はどんな感じなんだろーとwktkしてプレイしたんだけど…なんか予想外でがっかりした覚えがあります。
なんかおもちゃおもちゃしてるというか。
鉄模型詳しくないけどRTがNゲージならRailroad!はプラレール?そんな感じでした。
線路も引きづらいというか…いや操作感で言えば初代RTより全然いいのよ。
ただ初代RTは曲がりとかそれほど気にせずに強引に引けたけど、Raikroad!は曲がりがきついと引けない仕様で思った通りに線路が引けない。
まあそっちのほうがリアルなんだけどね。
結局Railroad!も「うわ思った通りに線路ひけね。こんなんじゃ何処の町にも繋げられないじゃん。やめやめ~」とすぐ止めてしまった覚えがあります。

そんな思い出があったので「Railroad!はなちょっとなー。」と躊躇してたのですが他に似たようなゲームもあるはずが無く結局再びDLしてインスコ。こっちも初代RTと同じ事を繰り返しそうだねえ思いつつプレイしてみたら…
あら意外と楽しい!
チュートリアルも飛ばさずにじっくり読みながらプレイ。
体験シナリオもじっくり引ける路線を確かめながら引いたら、意外と細かいとこまで線路引けるじゃない。
町と町を繋いで人と荷物を運送、資源供給地と需要地を繋ぎ貨物列車も運行。緊急配達ボーナスやスピード記録とかもあり、プレイしていくうちに競合他社も出てきて人と荷物の奪い合い運行列車もどんどん増やしやがて島をぐるっと一周する周回路線までこぎつけて…
うむ!まんまRTじゃないか!
ちょっとおもちゃおもちゃしてるものの、グラフィックは綺麗な3D表現だしなによりも操作感がすんばらしい!(初代RTと比べるとねw)
ということで同じシナリオを何度も何度もずっとプレイしてました。つーか体験版なのでシナリオいっこしか無いw
体験版なのでプレイ年数に制限あるんだけど、なんとかずっともっと長年数プレイできないものかといろいろ調べると、やっぱり制限年数は簡単にほ屠れました。
やっべRailroad!楽しいいいいいいい!と猿のようにプレイしてましたが流石に一つのシナリオだけだと飽きてくるというか。セーブも出来ないしねw

どうしよう…製品版買っちゃおうか…?

steamで安売りとかはやってないんで買うとしたら日本語版パッケージ。
もう発売から大分経ってるしともしかしたら安く売ってるかな?と尼で調べたら…まんまの値段でしたw
価格改定版パッケージとかで発売当初よりは安くなってるものの…そこそこ昔のゲームに何千円も払うのもなあ。

さんざん悩んだあげく結局尼でぽちってしまいましたw

せっかく買ったので2chPCゲーのRTスレ覗いたみると製品版はなんか落ちまくるとか不気味な事書いてあった。
だけど体験版やった限りじゃ落ちた事は一度も無いしなあ。多分環境が悪いんだろねえ。しょぼいPC使ってんな!

…ええそう思ってた時期もありましたw

そして製品が届いて同じ悪夢が訪れる。
なんつーか思った以上に長くなってきたなw
(続く)

この記事に対するコメント

DMメールで来てましたブラウザMMO。
ここでネタにされてそうと思ったけど、予想通りで安心した。

気にはなるけどどうせやらないだろうから、まとめ待ってます。


>アイマス云々
普通に良い出来だし、初見にも優しいから見ろって。(回りで誰も見てないから寂しい)
アイマス熱が高すぎてモバゲーのアイマス凸ってしまったわ・・・
モバゲー怖い所。

>今期
モーレツは普通じゃねw絵師知ってる人だし結構期待してたりするけど。
エロバカ枠はDDだと。
個人的には今のところシンフォギアとテニヌが気に入りそう。
風呂は尺15分の半分で良い。
2012.01.14 22:45 URL | へれな #- | 編集

食わず嫌いせずにいろいろやろうよ。経験値を積んでク○ゲー対応力を深めるんだw

アイマスはなー、別に嫌いじゃないんだけど…
りっちゃんとかデコ娘(名前わからんw)好きだし。
今回に限っては裏かぶりが多くてリアルタイム視聴しなかったせいもあるかも。

> アイマス熱が高すぎてモバゲーのアイマス凸ってしまったわ・・・
> モバゲー怖い所。
もしかして貢いだの?w
モバゲだかグリーだか忘れたけどお庭育てるやつぐらいしかやってないわー。
お庭に置くアイテムでゴージャスセット(キャバ嬢セットだったかな?)を見つけて欲しくなり、一時期ガチャやるかどうか真剣に迷ったがw
自分も一度手を出すと自制効かないほうだから気をつけてる。

モーパイはタイトルから個人的にバカ枠入れしてたけどそうでもないのかw
昨日2話見たけどちょっとトーンダウン。でも面白そうだから見続ける。
DDは露骨過ぎてちょっとw
ロザパンは抵抗無く受け入れられたんだけけどねー。なんでだろ?
シンフォギアが微妙なんだよなー。ネタとしては面白そうんなんだけど…
風呂は録画切ったわw
2012.01.15 13:59 URL | はりえっと #- | 編集

>貢いだ
あぶく銭のWMがたまたまあってだな。9K+招待とか分入れたわ・・・
3とかアニメ2期の為だと思えば安いはず・・・
http://mugenmasakazu.plala.jp/cgi-bin/nijiuraIDOLMASTER/mogemaskillyourself.cgi
↑ガチャシュミ。S+とか作るのに同じカード2枚必要っていうね。
モバゲー怖い所。業者多すぎだろwww

>アニメ関係
モーレツ作画良さそうだけどテンポ遅そうだなー
DDならクェイサーのが面白いかな?
シンフォ、クリチャーデザインokamaだけどもっとクリチャーしてほしいな
リコーダーが3分クッキングってついさっき気が付いた。風呂もコレで良かった。

2012.01.15 22:00 URL | へれな #- | 編集

> >貢いだ
> あぶく銭のWMがたまたまあってだな。9K+招待とか分入れたわ・・・
> 3とかアニメ2期の為だと思えば安いはず・・・
うむ。3期に向けがんばって貢いでくれ。
そして3期始まったら「アイマスはオワコンwww」とか言ってとりあえず叩くからw

> リコーダーが3分クッキングってついさっき気が付いた。風呂もコレで良かった。
あーそんな感じだねえ。ユルアニみたいなオムニバス構成で他のと抱き合わせでも良かったかも。
日常系では男子高校生の日常が面白かったかなあ。
リコランとキルミーは例によってほぼ流し見モード確定だよ。
2012.01.16 15:02 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/812-840bf997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

