このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/01/29 Sun 13:27:59   -  その他ゲーム  

PSO2 α2テスト その1  edit

やべえPSO2面白いwwww
ちょっと期待してしまうかも。


さて1月27日から始まったファンタシースターオンライン2の2テスト、初日は…所用があって帰宅したのが深夜3時。
もう鯖終了してるよ...OTL
結局1日目はプレイ出来ませんでした。まあどのみち初日は23時までだったし普通に帰宅してもほとんど出来なかったけどね。
昨日はお休みだったしテスト終了時間も2深夜2時までだったのでいっぱい出来ました。


いろいろ雑用こなしてたらいつのまにか開始時間の18時過ぎてた。あぶねえw
OPムービーは散々堪能してたのですっ飛ばし。鯖はship1を選んで早速キャラメイクへ。
1327741421l.jpg
選べる種類は3種族、2性別、3クラス。人間、耳長、ロボの男女にファイター、ガンナー、マジシャンって感じ。
ロボにも性別あるんかw
PSOは今までプレイした事無いし特に細かく調べた事もなかったので事前知識がまるで無い。
せいぜいコンシューマ機で成功した人気のあったMOタイプのオンラインゲーぐらいだw

1327741465l.jpg
お、ロボ結構いいじゃん!
キャスト(ロボ)でレンジャー(鉄砲マン)もいいかなーと思ったんだけど…やっぱヒーラーっぽいのがやりたいな。
フォース(マジシャン)が魔法っぽいので戦うみたいなんだけど、キャラ説明見ても特に回復職っぽい事出来るとかは書いてない。
いまいち(というか全然だがw)PSOのスキルシステムや戦闘システムを理解してないので、どういう感じか掴めなかったけれども、もしヒーラーみたいな事出来るのなら選ぶのはやはりフォースなのかな。
ということで耳長族のフォースを選択。

1327741516l.jpg
キャラメイクのベースとなる素体も選択肢いっぱい。ピザやらロリやらバリエーションに富んでました。
メガネ娘タイプのベースがそこそこ良かったんでこのままでもいいかなーと思ったけどせっかくなんでいろいろカスタマイズ。

設定項目はすんごいありました。いやほんとすっごいいっぱいあるのw
1327741601l.jpg
目玉とかwww
まなこの選択なんだけど眼球剥き出しなのでちょっとびびった。
しっかしまあ設定項目はほんといっぱいだよ。
顔の輪郭や体型、髪型・色はもちろんまつ毛に眉毛、鼻、口なんでもござれ。
顔のアクセントや東部のアクセサリーも複数選択できるのでやろうと思えば2重メガネなんてこともw
すごいなあ。これじっくりやれば余裕で1~2時間潰せそうだ。

あまりにも選択肢が多いのでトロトロ設定してたせいかキャラメイクの途中でクラ落ちしました。
再度ログインしたけど設定項目は全てリセット。悲しい;;
いろいろいじりまくっけど結局はいつものように…
1327743590l.jpg
1327743604l.jpg
1327743606l.jpg
身長どかーん、おっぱいぼーん、金髪ツインテといった感じにw
メガネ2重かけも面白そうだが帽子やヘッドセットも魅力的だったのでメガネはいっこ。
いやでもこれ楽しいな。ロボで一回キャラメイクしてみたい。

1327743719l.jpg
ここが基本のロビーになるのかな。
キャラメイクに時間かけてたせいか鯖オープンから結構時間経ってたしまったので、既にどのチャンネルも人いっぱいみたいでした。

1327743725l.jpg
最初のNPC。とりあえずこれに話しかけろってことらしい。
基本的にNPCと会話してクエスト発生では無さそうなのでNPCはほんと飾りっぽいね。
会話した後も特に何しろーって指示は無かったし。(多分。あいかわらずよく読んでないw)


1327743971l.jpg
ロビーにあるお店。ロビーはとても狭く販売NPCも数えるほどなので探索はすぐに終了w
後はクエスト出発用の司令室(なのか?w)と自室となるマイルームのみ。シンプルで解りやすくていいね。

1327744111l.jpg
今回もSS撮影はいつも通りDxtroy使用。で、これはクライアントのSS機能でUI無し撮影をしたもの。
UI消すと画面がうるさくなくていいけどちょっと寂しいなw
UIを消すかどうかの設定は無くて、撮影時にUI有りかUI消しかを選択するだけみたい。
つーことはDxtroy等の外部ツールだとUI消し撮影は出来んのか。うーむ。

1327744365l.jpg
ロビーにはステージもあってそこの大画面でPSO2の宣伝ムービー流したのでしばし鑑賞。
壇上のおっちゃん、そこ居ると邪魔やでw
公式見たらイベントステージとか書いてあったので、ゲーム内イベントで使用するものでしょう。
エモーションでダンスや決めポーズ(左右中央と何故か豊富ですw)もあるのでフレや仲のいい人達と壇上で撮影する時にもいいですね。
あとSS取り忘れたけど、チャットコマンドで小窓開きーの顔拡大カットイン喋りとかも出来るのでネタ画像作るのも楽しそうだねえ。
流石国産老舗のオンラインゲーだけあってこの辺のコミュ関係の機能はかなりしっかり作られてる感じ。

ざっと放浪して位置確認も出来たのでいざクエストへ。
1327744584l.jpg
司令室でクエストを受注。
自分でクエスト受注するとPT編成画面になるようです。もちろう既存のPTからも選択可能。
操作や戦闘方法・スキルなどなど、何もわからないのでとりあえず最低限のプレイスタイルだけは把握しとかなきゃとソロで最初のクエストを受注。
特に鍵はかけなかったけどPT詳細に何も書かなかったら誰も入ってこなかったw
しかし…ある程度予想してたとはいえ ロリ ちびっこ多いなw

1327744596l.jpg
司令室からクエスト待機場所へ移動していざダーイブ!
しまったああああ一連のss全然撮ってなかったああああw

1327744712l.jpg
さあよくわかんないけど行くぜ行くぜ行くぜ~!
キーボード標準の操作選んだけど、移動はマウスの動きのみで視点移動、WASDといった普通のノンタゲ方式。
WASD2度押しで入力方法へダッシュ(回避)、スペースでジャンプ。
ジャンプの飛翔高度が結構高くて、ジャンプ中もほぼ全ての操作が出来るようです。

1327744884l.jpg
マウス左クリでぶん殴り、右クリでスキルのファイヤー発射みたいな。
オラオラオラオラ~と連打してましたが…
Lv1のせいもあるんでしょうが、与ダメ低い・被ダメ高い・PP(MP)枯渇早いとうことでなかなか倒せません。

なんで…
1327744904l.jpg
逃げまくるw
ヒットアンドアウェイ!ヒットアンドアウェイだ!

攻撃時もある程度はオートターゲットで敵の方向向いてくれるけどやっぱアクション性高いなあ。
ひたすら逃げ回りつつつつふぁいやー連打してました。最初なのにMOB1群倒すのに結構時間かかったぞw
チュートリアルっぽいのも今ンとこ無さそうだし、MOBも最初から複数湧きなので結構きついです。
MOだし基本はPTプレイなんだろうけど最初からこの状態とは…

1327745119l.jpg
ああやばい死にそう!
ぶっちゃけふぁいやーが全然ダメ低い・場合によってはダメ出ない(つーか当ってなかったのかな?w)ので、ぶん殴りに変更。遠距離でふぁいやーして近付いてきたらさっと避けてぶん殴る。
うむ、やっぱ回復職は杖で殴るが基本だよなw

1327745229l.jpg
見よこの素晴らしい避けをw
ちなみに敵の動き自体はとても緩慢で攻撃モーションも凄く解り易いので移動や避けで慎重に戦ってればソロでもいける難度だと思います。
ただ立ち止まってひたすらぶん殴ってたりすると…
1327745279l.jpg
すぐ死にますw
せめて最初はちゃんと動き回らなきゃダメね。

1327745435l.jpg
宇宙船より指示が来てクエストMOB発生!
一回死んだもののだんだんと操作やコツも掴めてきたので何とか最後まで来ました。回復POT飲みまくりだったけどw

1327745455l.jpg
ここも複数湧きで最初はうげーってなったけど、回避重視でコツコツ1匹ずつ対応してたら難なく倒せました。
MOBの追尾や攻撃もそれほどきつくないしね。
終わってみれば時間はかかるかもだけどソロでも慎重にやれば全然おk。

書くの忘れてたけどプレイヤー(の団体)の目的は未開惑星の生態調査とかが目的で色んな惑星に「ダーイブッ!」してくって設定みたい。
PSOはの名を知っていてもそんな背景設定だったなんて初めて知ったよw
メビウスっぽい感じだねえ、つーか向こうが真似たんだよな。

1327747398l.jpg
何とか最初のクエスト終えてロビー戻り。
なんかふぁいやーの与ダメが低いので武器でも買ってみるかと検討したが普通に拾った物のほうが強そうだった。
武器やアイテムもいろいろ拾ったけどいろいろ装備項目やらスキル枠やらが多すぎて何が何やらよくわからんw
武器ひとつにしてもシステムをまるで理解してないので何をどうしたほうが良いのかとか全然わからない。
とりあえず数字が大きい奴装備しとけみたいなw

拾ったもんいろいろぽちぽちしてたらなんかスキルっぽいのを身に付けたみたいで、水の魔法とか雷魔法とかも増えてた。
そして良くみるといつの間にか攻撃魔法っぽいのではなさそーなのも身につけてた。
よく読んでみると状態異常回復とか何とか。うーむ…ヒールじゃないけどソレっぽいの出てきたな。
ヒールはどうすればスキル取得できるんだろう。その前に状態異常回復とかは他人にも効くのだろうかw

とりあえず大雑把には戦闘できるみたいになったので…いざPT組んでクエスト行くぜえええ!
To Be こんてぃにゅーだ!



おまけ
1327747541l.jpg
しかしちびっ子さん多いな。
自分みたいに「やっぱ身長はモデルさん並にタッパがなくっちゃね!」という女キャラ使いは少ないのだろうか。
ロビー歩いててもちびっ子さんに混じって一人デカイ女居るみたいでなんか恥ずかしいw


1327741421l.jpg1327741465l.jpg1327741516l.jpg1327741586l.jpg1327741601l.jpg
1327743590l.jpg1327743604l.jpg1327743606l.jpg1327743719l.jpg1327743725l.jpg
1327743971l.jpg1327744365l.jpg1327744584l.jpg1327744596l.jpg1327744712l.jpg
1327744884l.jpg1327744904l.jpg1327744999l.jpg1327745034l.jpg1327745119l.jpg
1327745229l.jpg1327745279l.jpg1327745435l.jpg1327745455l.jpg1327747398l.jpg
1327747541l.jpg1327744111l.jpg
タグ: PSO2 

この記事に対するコメント

私もship1ですよ!
あ、あけおめですw

私も最初フォース作ったんだけどあんまりにも死にまくってクエスト完了できないんで
ハンターで作り直しましたw
結構こみこみでブロック移動もままならない感じだったので
かなり確立は低いでしょうけど次のテストではりさん見つけられたらいいなぁ・・・w
2012.01.30 15:18 URL | ぱやん #- | 編集

マジで!?
そしてあけおめw

あれねー、最初のソロプレイはひたすら逃げつつちょびっと攻撃当てるで何とかいけたよ。時間制限なさそーだったしw
よく見りゃ攻撃モーション派手で攻撃間隔も長くて隙だらけなんでw
ただやってみて「こりゃーこの先ソロは無理だわー」と判断して、次はすぐPT待ちしたけどね。

ship1はちょー混みっぽいんでおち合うってのは厳しそうだねえ。
だってマイルームに移動しただけで元ののチャンネルに戻れないだものwww
自分もぱんやさん見かけたら声かけるよー。
2012.01.30 19:45 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/838-dba7431e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

