このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/02/14 Tue 15:28:09   -  雑記  

湾岸模型祭り2012 冬の陣  edit

ということで今年もワンフェスへ行って参りました。
行ったはいいんだけど途中で体調崩してぐだぐだになってしまい結局3/1程度ぐらいしか見て回れなかった。
しくしく…
昨日は丸一日お休み、昨晩ぐらいか何とか体調回復したのでせっかく撮った写真でも載せておきましょう。
写真が汚いのはには目を潰れw



着いたのは10時過ぎから11時ぐらいだったかな。
いつもはもっとゆっくりめに来るから入場規制なんて無いんだけど流石にこの時間はまだ規制してましたね。
特に大混雑というわけでもいので無駄にメッセを一周だらだら歩くのは結構しんどいっすw

とりあえずは企業ブースへ。いろいろ行列出来てたけど別に並んでまで欲しいもんはねえ。
つーかいつもの如くカタログ当日買いでろくにチェックなんてしてないしw
20120212_001.jpg
等身大(じゃねーかw)のヴォックスアウラ。日産のデザインなんだっけ?滑らかできれいですー。
汚く見えるのは写真のせいw
しかし汚いねーなw。一眼レフとか買わないとやっぱ駄目なのかしら。写真とかよくわからんのよ。

20120212_002.jpg
20120212_003.jpg
ここは企業ディーラーというより日産と制作会社絡みの展示でしょう。
入口近くにでかでかとスペースとってありましたが、特に配布物も無く入場直後からすかすかでした。
なんでとりあえず写真をw
ここでは午後にランカちゃん中島愛さんの出演イベントがありましたので、流石にその頃には混みこみでしたが。

しかし自分は気持ち悪くなり途中でギブアップ。しくしく…

続いてエヴァ絡み。
20120212_004.jpg
20120212_005.jpg
これもレース関係のみかな。
バイクと平べったい車(今はCカーって言わないのかな?)とトランポっぽトラックの展示。

20120212_006.jpg
トラックの裏んとこでエヴァ関係の衣類販売。コスパかな?
表側はステージになっておりいろいろやってましたが興味ないのでスルー。

20120212_007.jpg
おおおおお!!!
深夜やってるアレですよ!あの特撮!タイトルなんだっけ?www
ほとんど見てないから内容しらんけど、間近で見るとやっぱ迫力あるねえ。、

20120212_008.jpg
ここはメガハウスだったけかな?忘れたw
アイマス関係も企業・個人ともどもいっぱいありましたねー。
個人的にあんま興味ないのでどうでもよかったんだけど…確かあの人が好きだったよなw
まーてきとーに1枚撮って他所行くかーと流そうとしたら…
20120212_009.jpg
律っちゃん居たのかw
とりあえずアップで撮ときました。

アイドル物繋がりって訳でも無いですが最近プリズムが気に入っております。
特に先々週あたりの社長のウェディング衣装からw
この前もどー見てもキャッツアイですありがとうございましたな衣装で可愛くこけておられました。
社長のフィギュア出たら必ず買うよw

20120212_010.jpg
ワンピースのでかい人魚の人です。ワンピ未ながらメッセ来てたのでなんとなく。
この日の放送はルフィの跨ったサメに食われつつ浮遊していました。サメさんはとても苦しそうで吐き出したかったみたいです。ええ、ワンピは良く理解していませんw

20120212_011.jpg
始終ミクのぬいぐるみ肩に乗せていたGIftの人。お願いすれば自分の肩に乗っけて写真撮ってくれますよ。

20120212_012.jpg
どこだか忘れましたがバサラのギターもありました。俺の歌をきけえええええ!!!

色々うろうろしてから、じゃあそろそろ人気のあそこへ行くかと…
20120212_013.jpg
そうです、一番おくのグッスマとMAXファクトリーんとこです。
1日中やってるイベントステージもありもう人いっぱい。

20120212_014.jpg
混みすぎだろwwww
人気のfigmaやらねんどいろやらの新作を拝んだり写真撮ったりで人いっぱいです。
写真とは真逆の位置にまどか専用っぽいとこもあったんですが。列作って写真待ちしてたのでパス。
終了間際に空いてから撮りに行けばいいかーと思ってたんですが…

20120212_015.jpg
何処だったか忘れたが(こればっかw)ファムの懐中時計。
ラスエグ自体機械機械してるのでこういうアイテムは他の作品に比べると映えるよね。

20120212_016.jpg
生存戦略のプリクリさんも企業個人ともどもいっぱい展示されておりました。
これはどこだっけ?w

20120212_017.jpg
例のお菓子の魔女のタオルケットも。これがコスパだったか?

20120212_018.jpg
今年の誰得フィギュアw
何気に日本人なら子供の頃から慣れ親しんでるせいでしょうか、意外と人気で通る人通る人写真撮ってましたねー。

20120212_019.jpg
てきとーにぐるぐる回ってたら今更ながらふぁてのばいくを発見。
リアルで見るのはこれが初めてでした。

20120212_020.jpg
あ、グッスマのとこね。混んでるからパスパスwwww

販促物で欲しい物は無いし、見たかったピンドラのプリクリfigmaとかもとても混んでるしということで大手企業系は一旦終了。あとはイベント時間確認しつつ戻ってくりゃいいかねということで一般ディーラーへ。
さあ地獄の始まりだぜwwwwww

20120212_021.jpg
おおおおおおこれ欲しいいいいいいいいい!!!!!
例のうさちゃん軍隊漫画のアレです。
パキ・ラッツ・ポタの3体セットで1万円というので速攻買おうかと思いましたが、とっくに売り切れてました。やっぱ人気あるんだなコレ。

20120212_022.jpg
バラ売りされてる物ではいくつか残ってたんですが…やっぱ最初はあの3人いないとなー。
しょうがないんで写真撮ってチラシだけ貰う。ううう…欲しかった…

20120212_023.jpg
マシュマロ通信のサンディと淫獣クラウドです。なつかしーね。
こういう多少古めで比較的マイナーな物の造形物もあるのがワンフェスの醍醐味だよね。

写真が横になってるとか下らない突っ込み入れる暇あったらディスプレイを回転させる努力をするんだぞ!


20120212_024.jpg
見てて欲しくなったモンその2!ピンドラのテディドラムセット。
これきらきらすべすべでかっこいい!普通に玄関脇にでも飾りたいよ。
しかしこちらも時既に遅く既に売り切れ…
まだ一般開場して1~2時間ぐらいだよ。やっぱ買い物目的なら早めに来ないとダメねー。

20120212_025.jpg
ピンドラ関係は一般ディーラーにもいっぱいありましたよ。
特に目に付いたのがこのペンギンズ関係。手頃なサイズで小物師も作りやすいんでしょうね。

20120212_026.jpg
犬神家の誰得シーツwwww
うなされそうだよw
ポップに書いてあるように1番くじの商品らしいです。時間ごとに区切って何回か開催してたようですが、その一番くじ本体が…
20120212_027.jpg
wwwwwwwwwww
なんか嫌な一番くじだあああああああああああああああ!!!

20120212_028.jpg
あの花関係もたくさんありましたよー。
企業んとこでは何故かつるこが居ないのが多かったけどw
まあ混んでるとこはスルーしてたので見逃したのかも。自分が見た一般ディーラー系ではここが幼少時の3人セットで良かったですね。
何度も言いますがもし変に見えたら自分が写真下手なせいですよ。
実際に見てみるとほんとよく出来てるんだよ。

20120212_029.jpg
ピンドラのプリクリじゃないひまりちゃんバージョンではここのが一番気に入りました。
ひまりちゃん自体もいいんだけど、天蓋付きのベッドといい部屋がきっちり作りこんであってディスプレイに目を引きましたね。
ディスプレイの為だけとはいえ、ジオラマというかこういう周辺小物にも手が混んでるのは見てて楽しいですね。


個人的なイチ押しチャーム関係。
20120212_030.jpg
アゴなしゲンと岸和田博士のチャームw
しかも岸和田博士は長官28号のチャームかよ!マニアックすぎるだろwwww

20120212_031.jpg
でもよく出来てるんだこれが。身につけたいとも欲しいとも思わないけどなっ!
実はちょっと買うか迷ったw

20120212_032.jpg
ゲンさんこえーよ。魔除けのお守りみたいだw
ゲンさんといえば監獄学園関係ではまだ出てこないのかしら。アニメ化の話もないし無理かw

20120212_033.jpg
あらかわいい。
地味で目立たんなかったので危うくスルーしかけましたが、よく見たらうさドロのりんちゃん喪服バージョンでした。
写真が横になってるとか(ry


そして実は今回一番欲しかったアイテムがコレ。
20120212_034.jpg
提供目メガネwww
実況民お馴染みの提供目を手軽に再現できるメガネです。かっこいいw

20120212_035.jpg
やはりというか案の定売り切れでした。それなりに事前人気あったもんな。
完売なので売ってはくれなかったけど展示サンプルはかけさせてくれるよ。
それで写真もとってもらいましたw

ラストにまどマギから女子高生の魔女。
20120212_036.jpg
20120212_037.jpg
良く出来てるんですが…

実はこのあたりから体調が悪化してきてかなり吐き気が辛くなってきました。
こんだけ人居る中で吐いたら流石にまずかろーと思い、急いではじっこ行ってクールダウン。
限界リミットではないので少し休んだら大丈夫かもと30分ほど休んで活動再開したのですが、やはりしばらく歩いてると吐き気が襲ってきてクラクラしてきます。うーむ…

しばらく休憩と散策を繰り返してたのですが症状は変らず、このままでは本当に迷惑をかけてしましそうなので一足先にリタイヤして車へ。無理して歩き回って万が一往来でリバースしたひ日にゃあんた…自分だけでなく周囲の人や関係ない人にまで嫌な思いや残しちゃうし。場合によっちゃインフルエンザって可能性もあるわけだし。
うむ、しょーがないさ。

ということで個人ブース1/3程度しか回れませんでした。
一応一番奥の未成年禁止ブースまでは行ったんだけど流石に入る気力は無かった。
エロエリアといいつつも全然エロじゃない普通の作品もあるし、銃器などの武器カスタムも同じ場所なんでとても楽しみだったんだけど。



コスプレも序盤に通路に居た方々は少し撮影。(例によって写真は無しよ)
プレデター、ゴーストバスターズ、ストームトルーパーのいつもの(笑)セット構成で色々うろついてましたね。
プレデターは二人ほどいたような。たまたま前々日辺りに映画のAVP見てたから妙にテンションあがるあがるw
後で聞いたけどNEET軍団とも一戦やりあってたみたい。

午後にも少しだけコスプレ広場を見に行ったけど、目に付いたのがピンドラのプリクリコス。
夏より増えてましたねー。あーゆうド派手ないかにもアニメなビラビラしたコスは見た目も映えるから見てて楽しいね。
そういえばワルプルギスの魔女コスの人もいた。ありゃいろいろ大変そうだw

会場で見かけだけど日常のハカセハカセハカセ~とおぼしきリアル幼女も居た。
一瞬うむ?と思ったが足まで全身ぶかぶか白衣だったのでたぶん間違いないだろうw
よく考えれば手軽なコスだが実際にやるとしたら身長年齢が非常にネックになるであろう微妙なコスだなw

この記事に対するコメント

ワンフェスは1度も行ったことないなー
よく別のイベントで開催日は一緒なったりはしたんだけど

立体物も嫌いじゃないんだけど、コントロールするのが難しいし高いしで中々手出せないから写真とかで満足したことにするけど、実際に見に行くのも面白そう

あ、りっちゃんの事は屋上な
2012.02.14 21:37 URL | へれな #- | 編集

買いたい買いたい言ってるけど自分もここ数年は行っても何も買って無いよん。
ほんと見に行くだけ。
買ってもいいんだけど置き場所に困るし埃積もるし無くすし壊すしだしねw
量販物ならまだいいんだけど個人ディーラーが一生懸命作った物でそれやっちゃうととても心が痛む。

でも見に行くだけでもすっごい楽しいのよ。
大手メーカーのはぶっちゃけどーでもいい。確かにWF限定販売なんてのもあるけ基本は新製品のお披露目だし買おうと思うばこの先いつでも買えるしね。

面白いのはやっぱ個人ディーラーの造形物。
販売目的で量産してくる方もいるけど大方は「どーだ!こんなの作っちゃったんだぜ!すげーだろ!!」的なノリで出品してるから、見るほうも「おおおお!すげえええ!」的に野次馬根性な楽しみ方でいいと思う。
ウン十万もする1/1なのは杖なんて買う奴いねーよ!的な物でも毎回出品して注目浴びてるしw
お願いすれば持たせてくれて写真とってくれたりするしさ。
特に特撮系はサービス精神豊かで見てて面白い。毎回ゴジラやガメラなんか出してるお馴染みのとこは、人の身長以上あるでっかいキングを出して操演してたよ。人が集まってくるたびゴジラのパペット持ち出してがおがおしてくれたw

購入や販促物品目的じゃなければ午後着ぐらいでのんびり出かければ十分楽しめるよ~。


あ、りっちゃんは大好きですよー。
いい年(と思われる)こいてアイドルの格好で頑張った時は涙出てきたよw
2012.02.14 23:03 URL | はりえっと #- | 編集

すげぇえええw
こんなのあったんだねぇ~!!毎年してるの?
写真じゅーーぶんキレイだよwしらほし姫かわいい鼻血でる

こんなBIGイベントしてたからフィギュアミュージアム客0人だったんかなw
あの狭いミュージアムがウンコのように思えてきt・・・
2012.02.16 00:23 URL | れん #- | 編集

ワンダーフェスティバルは夏冬と年2回、大体2月と7月に千葉県の幕張メッセでやってるよー。
コミケの盆暮開催と違って世間一般的な長期休暇から外れてるので、近県の人じゃないと手軽に来るのは厳しいかも。
しかも1日のみだしw

海洋堂ミュージアムのようにメーカーオフィシャルなショップもじっくり落ち着いて見れるからそれはそれでいいよね。
WFはひたすら混んでて写真の撮るにも場所の取り合いだしw

でもWFのように大手メーカーや個人ディーラーなどが一同に会して展示されてるのはやっぱ圧巻だよー。
見てて飽きないもの。
開催時に都合よく長いお休みとれて関東来れるのなら一度は見にいくのお勧め。
立体造形物好きならほんと楽しめるよ~。
2012.02.16 11:28 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/853-acc547ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

