このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/04/11 Wed 12:59:25   -  .NET Framework 1.1のトラブル  

KB2656353 と KB2656370 と エラー コード0x643   edit

以前に「Microsoftupdateの.NET Framework 1.1関係のアプデが出来ないよー」と書きましたが今回見事アプデできたので(今更w)、その後の顛末でも書いときましょう。

4月になってWinXPが入ってる事務所のPC達をメンテ。
普段自分が使ってるPC以外はほったらかしなので中の掃除も兼ねてWindowsアップデートかけてたらまた例のものが。

・Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows XP x86、Windows Vista x86 および Windows Server 2008 x86 向け (KB2656353)
・Microsoft .NET Framework 1.1 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows XP x86、Windows Vista x86 および Windows Server 2008 x86 向け (KB2656370)

上のが前回書いた時に入らなくて四苦八苦してその後ほったらかしてたもの。
下のが今回さらに追加で入らなかったもの。増えてるしw

以前さんざん調べて結局わからずに、「まあいっこぐらいいーかー」とほったらかし状態でしたが、さすがに2つ増えてくると気になる。つーかアプデの度に「失敗しました」とか出てくるのがうざい。
何とかならんもんかねーと、詳細で吐き出してくれた「エラーコード:0x64」なる文字列をとりあえずggってみたら…

…ありゃ?なんかそれっぽい文書があっさり見つかりましたよ。

"0x80070643" または "0x643" エラー コードが、Windows Update または Microsoft Update で .NET Framework の更新プログラムをインストールしようとすると表示される (文書番号: 976982 - 最終更新日: 2012年1月10日 - リビジョン: 7.0)

最終更新日見ると以前書いた雑記の頃の日付なんだけどなー。でもこの文書は初めて見た気がする。
.NET Frameworkのアプデでエラーx643吐いた時の対処方法なんだけど、まんま自分が陥ってる状況っぽいので試してみる価値はありそうだ。
実行手順は実に簡単。
.NET Frameworkのクリーンアップツール(英語版)があるので、それDLしてクリーンアップ。その後指定の.NET Framework群を再インストールして、再起動後にWindowsのアプデかければおkよんとの事。
まあそんな時間もかからなそーだしとレッツトライ!

まずはdotnetfx_cleanup_tool.zipをDLして実行。
.NET Frameworkはバージョンごとに個別選択できるっぽい。全部消しても良かったんだけど、問題出てるの1.1だけだしー、と横着してそれだけクリーンアップ。余計な手間はかけたくないw

その後再起動して以下の指定ファイルをDLして実行とのこと。

.NET Framework 3.5 SP1
Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1
.NET Framework 1.1 SP1:
Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1
.NET Framework 1.1:
Microsoft .NET Framework Version 1.1 再頒布可能パッケージ

うーむ…問題出てるの1.1だけだしこれも1.1関係のみでいーのかなー。
インストール順番とかも特に書いてないし…
まあなんか問題ありゃまたエラー吐いてくれるだろーと、いつものように楽観的てきとーインストール開始。
インストールは3.5SP1→1.1→1.1SPの順番で。
たぶn問題ないだろうとは思うけど一応1.1SP入れる前に1.1入れときましたw

そしてこちらもそれぞれ特に問題なく再インストール終了。3.5SPだけは入れたまま実行したので修復インストールだったかな?念のために再起動してからWindowsUpdateをかけてみると…

あらあらまあまあ!
KB2656353とKB2656370が問題なくさっくり入ってくれました!
すげえwww


数ヶ月間見なかった事にしよう放置をしていたのが馬鹿らしくなるほどあっさり解決してしまいましたw
もっと早めにやってりゃよかったね。

しかし前回色々調べた時はまだこの文書出てなかった気がするんだよなー。
同じエラーコードでmicrosoft内の文書を漁ったの覚えてるもの。
もう数ヶ月前の文書なので今はあまり需要ないかもしれないけど、同じような症状出て困ったーという方の為にも一応書き記しておきましょう。
そんな自分のようなかぼちゃ頭な人がいるかどうか不明だがw

この記事に対するコメント

助かりました。

私も同じ現象になり、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
2012.04.11 17:25 URL | かぼちゃ頭2号 #- | 編集

いえいえ~。お役に立てて何よりです。
昔じゃないんだから入れる順番とかで不具合起こったりするのは勘弁して欲しいよね。
2012.04.11 22:14 URL | はりえっと #- | 編集

ありがとうございました!

長年悩まされてきた問題が、一発で解決しました。
まさにパーフェクトです!
アンインストールの方法がわからなかったので、上書きしても
どうにもならず、ただただ毎回「失敗しました」の文字を見ては、
己の生き様まで失敗扱いされるようで、むかっ腹を立てておりました。
これで抜け毛の数も減るでしょう。どうもありがとうございました。
2012.04.13 10:47 URL | エイブ #- | 編集

いえいえ~。
抜け毛本数が減るのを心よりお祈り申し上げますw

しかし意外に需要あるんだなー。
やっぱり1.1がアンインストール出来ない問題ってのは各所で頻出してたんだろーか。
2012.04.13 11:52 URL | はりえっと #- | 編集

通りがかりの者です。

同じ現象に悩まされてました。助かりました。感謝です。
2012.10.11 15:02 URL |  #- | 編集

いえいえ~
こんなゴミのような内容でもお役に立てて何よりです


こんな記事書いといて言うのも何ですが、意外とこの問題で検索飛んでくる人が多いようなので念の為書いときましょう。
この手の情報は意外と鮮度も大事なので、まずはMS公式のフォーラムかfix文書から新しい情報が出てないかさらうのがいいでしょう。
この日記に書いた事も時間が経ってくると役に立たないケースも出てきます。
(つーか個々の環境にも依存しそうなので既に役に立ってない恐れがw)


XP環境も少なくなっているとは思うのでこの記事も徐々にゴミと化していくとは思いますが…
企業だとなかなかアップグレードできないケースも有るからなかなかそうもいかないか。
うちのような弱小会社だと特に。
いいかげん事務所のPC全てWin7環境に移行移したいわw
2012.10.11 15:52 URL | はりえっと #- | 編集

かぼちゃさん 初めまして

全くと言っていい程 同じ症状で 先程 書いてある通り実行したら いつも更新に失敗していた2つのプログラムが無事更新出来ました。

私の様な素人にもとても分かりやすく感謝しております。 有難うございます。 
2012.10.19 21:53 URL | 緑色のドラゴン #- | 編集

はじめましてーよろー

いえいえどういたしまして。こんな説明でも解りやすいと言ってくださってとても嬉しいです
時たま自分で読み返しても何が書いてあるのか意味不明な文章が多いもんでw


しかしほんとにコレの問題で来てる人が多いんだよなー
FC2のアクセス解析で検索ワード調べても上位はほぼコレだったりする
何気にうちの隠れたメインコンテンツであったりします
つーか他の日記内容ゴミすぎwww
2012.10.21 17:47 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/899-5269fe90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

