このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/04/29 Sun 14:25:18   -  機動戦士ガンダムオンライン  

ガンダムオンライン α2テスト その1  edit

ということでガンダムオンラインのα2テストやってきました。
前回のテストそそれほど変った感じは無かったけどやっぱ面白かったです。
何よりアッガイやズゴックなどジャブローなど水陸両用のMSが出てきた事が…!
まあおいおい書いていきましょうw


αテスト初日、帰宅してからテス始まってた事に気付きすぐさまクライアントDL。
クラは小さめ、ほとんどはパッチダウンロードで落としてく感じでした。それもすぐに終了。
画面みれば解るけどそれほど高精細なグラフィックじゃないし容量もそんあに大きめじゃないんでしょう。
例のガンダム起動音と共にいざ開始!

1335529013l.jpg
選んだ陣営はもちろんジオン軍。
ジークジオン!!!
連邦のクズ共を叩き潰せ~w

そしてキャラメイク。
MSのカスタムと戦闘がメインなのでキャラメイクといっても選ぶ項目は性別・肌色・髪型と服装ぐらい。
あーあとボイスか。
戦闘中にカットイン入る時のグラフィック程度の物なんでどうでもいいっちゃいいんですが、こういうのは雰囲気が大事。
1335529088l.jpg
うむ。前回のテストと全変ってねえw

キャラメイクすんだらシャア少佐(こんときは中佐か大佐だったかな?)から着任の挨拶受けてチュートリアルへ。
チュートリアルすっとばしても良かったんだけど、前回のテストの時の操作方法もすっかり忘れてたので念のため受領。
何か変ってるかもしれないしね。
1335529214l.jpg
操作方法全然変ってなかったw
いいね、シンプルイズザベスト。
ロボットは魂で乗るんだ、ごちゃごちゃしたキー操作なんざ不要だぜ!
かぼちゃ頭にも優しい仕様で嬉しいです。

1335529347l.jpg
一通りの操作訓練、アムロのガンダム(訓練で敵機としてジムやガンダム出てくるのはいいが、そういやなんでアムロも出てくんだ?w)と一騎打ち、そして数奇のジムや航空兵器との実戦訓練を終えていざ大規模戦闘へ。
操作方法はほんと簡単です。FPSやTPSやった経験ある人なら5分で思い通りに動かせるでしょう。

1335529804l.jpg
開始時にデフォで所持してる機体。このへんも前回と変ってないかな。
機体はいくつでも所持できますが、戦場にもってける機体は一度に4機まで。
デッキコストとかみたいなのもあるんで、選ぶ機体によっては2~3体しかもってけない感じでしょうかね。

1335529891l.jpg
パイロット参戦で戦闘待機ロビーへ。
前回はロビーに入ると強制的に3人小隊が編成されましたが今回からはそれは無し。
チームを組む場合は小隊参戦(だったかな?)で参戦してフレなり他のメンバーを選んでおく必要がありそう。
真面目に攻略するんなら小隊組んでおいたほうがいいでしょう。全体指揮官も指示出しやすいでしょうしね。
1兵士としての参戦が好きな自分はフレとかもいないのでとりあずそのままパイロット参戦。
いくぜいくぜいくぜ~!

1335529926l.jpg
ハリエット、いきまーす!

1335530012l.jpg
拠点制圧中。
ルールは基本的に前回と同じフラッグ戦なんですかね。
画面上にあるのがジオン、連邦のそれぞれの勢力ゲージ。敵倒したり相手の拠点潰したりすれば減っていきます。
出撃拠点を制圧しつつ、3つある相手のメイン拠点を潰せば勝ち。時間制限もあるので3つ落とせなくて時間切れになった場合は勢力ゲージの残が多い陣営が勝ちになります。
まあ単純なので数回やれば感覚でわかりますw

1335530017l.jpg
敵倒したり倒されたりするとこんな風に自分のパイロットグラフィックがカットインされます。
自分だけでなくジオン・連邦の他プレイヤーもばんばんカットインされるので、うざいっちゃうざいですw
ま、その辺は設定でオフに出来るのでご自由に。でもあったほうが雰囲気あって楽しいよー。
死なずに敵倒したりしてるとカットインの所に何連続撃破!とか出てくるんで上手い人にとっちゃ結構嬉しいでしょう。
自分はあいかわらず死んでばかりでしたがw

1335530332l.jpg
ザクタンクで出撃中。
一度破壊されると再出撃開始可能になった時から30秒ははその機体選べません。
ザクタンクは移動が遅いのであんまり好きじゃないのですが、迫撃砲みたいなマップ兵器も使るのでてきとーに敵が密集してるとこに砲撃してればキル取れたりします。

1335530367l.jpg
でも動き遅いし発車間隔の長い武器ばっかなので肉薄されるとぼっこぼこです。
ビームサーベル構えてこっち来んなーw

1335530382l.jpg
ちんだw
ワーカーさん助けて~ってこんな突出して進軍してちゃ助けにこれねーよw
自分はどんな機体だろうと戦線を上げてる時にはイケイケで突出してしまうバカの見本のような動きをするので、最初は調子よくても速攻やられてしまいます。修理屋さんのワーカー機体でさえガンガン行きます。バカですw

いーんだよ、戦争は数と勢いだ兄貴!
しょぼくて下手糞な一兵卒はイケイケで進軍して囮になろう。
大丈夫、上手い古参兵の方がその分いっぱい倒してくれるさw

1335530407l.jpg
うおおおおおお!!!
死んでも気にせず機体変えてガンガン突撃。やっぱ対人大規模戦は楽しいわw
線上で表示されてるビーム砲みたいのは恐らくほとんど狙撃機体のスナイパーライフルと思われます。
左クリック押しっぱでずっとビーム出てるので、逆に言えばどっから撃たれてるのか一目瞭然です。
わかりやすくていいねえー。
普通のFPSだとどっから狙撃されてるか全然わからない状態で死にまくってる事が多いので、こういうわかりやすくて優しい仕様はいいです。
慣れてる人だとこういうのヌルく感じちゃうかもしれないですね。

1335530792l.jpg
例によってバカ突撃で敵拠点の砲台狙って突進してたら…

1335530797l.jpg
うおっ!何かキタwww
味方のスナイパーかな?いつもの5秒間隔でオートSSで撮ってたけどちょうどいい感じのが撮れてました。

1335531141l.jpg
りざると~。
50人だか52人いて40位。うむ、まあこんなもんだろw

1335531150l.jpg
シャア少佐も若干お怒りのようです。ごめんなさいw
ちなみに前回はシャアの部隊に在籍してたような気がしましたが、今回自分のプロフィール見たらデギン部隊となっておりました。デギン公直轄部隊かよw

まあ細かい事は置いといて次行くぞ次~!

1335531414l.jpg
おりゃー!

1335531439l.jpg
そりゃー!

1335531550l.jpg
とりゃー!

1335531555l.jpg
うがー!

1335531570l.jpg
はっはっは、敵砲台を壊せ壊せ壊せ~!

1335531665l.jpg
はぎゃー!
お、白い奴のエースパイロットのSSがちょうど撮れてたw


…とまあこんな感じで初日は時間終了まで遊んでました。
始めたの21時前ぐらい、最終エントリーが22時終了だったのでほぼ1時間ぐらいかな。
あんま時間無かったので数戦しか出来ず、階級も昇進できませんでしたが、それでもそこそこ遊べて楽しかったです。

ちなみに今回のテストで選べる機体はこんだけあるっぽい。
1335532582l.jpg
告知通り増えた機体は水陸両用の3機体、ズゴック、アッガイ、ゴッグでしょうか。
機体そのものを買おうとするとこんなに高いです。つーか買えねえw
通常は戦争でお金(GP)溜めて設計図を買い、同じく戦闘終了後に貰える制作材料集めて新しい機体を作る感じです。
それでもグフやドム、アッガイなので設計図はお値段高め、たしか4500GPとかだったかな?
まだまだお金溜まってないのか、みんな初期機体や昇進すると発生する開発チュートリアルで貰えるスナイパータイプがほとんででした。
あああ早くアッガイのりてえええええええええええええ!!


1335532866l.jpg
最後の戦闘が終わって前回のようにみんなでジークジオン連呼。
それじゃ皆さんおつかれー…とはならず、22時過ぎてもルームチャットでだべってましたw

戦争参加申請できなくなるのが22時ですが、既に発生している戦闘に関しては終わるまでちゃんと続けてくれます。
自分の参加してた最終戦闘は終わってしまったけど、他の部屋の戦争はまだ続いていたようなので、しばらくみんなだらだらしてましたね。
自分も開発室やハンガーの仕様などを確認しながら最終切断までずっとだらだらしてました。



いやーそれにしてもやっぱ大人数対人戦物は楽しいね。
PSO2みたいなMOもそれはそれで楽しいけど、うじゃうじゃーって人いっぱい居てわいわいやる方がやっぱり楽しいや。
人多いから野良でも気兼ねなくバカ突撃できるしねw
グラフィックはそれほど綺麗じゃないし、移動もがしゃんこがしゃんこで遅い、ゲーム性もこの手の物をやり慣れてる人からすればかなりぬるい設定なので、人によっては退屈で飽きも早いかもしれません。
でも自分のように、びゅんびゅん飛び回って目まぐるしい動きをする昨今のロボゲー系が苦手なへたれゲーマーにはちょうどいい感じかも。
人がうじゃうじゃーっていて、みんなでうわーって突撃してるの何か楽しい~!っていうかぼちゃ頭な人には向いてるんじゃないでしょうかw

あ、あとファーストガンダムにそこそこ思い入れがない人だと厳しいかも。
ゲーム性のみの見るとしょぼいのは確かだからw



1335529013l.jpg1335529088l.jpg1335529175l.jpg1335529214l.jpg1335529347l.jpg
1335529804l.jpg1335529891l.jpg1335529926l.jpg1335530012l.jpg1335530017l.jpg
1335530022l.jpg1335530332l.jpg1335530367l.jpg1335530372l.jpg1335530382l.jpg
1335530407l.jpg1335530792l.jpg1335530797l.jpg1335531141l.jpg1335531150l.jpg
1335531414l.jpg1335531439l.jpg1335531550l.jpg1335531555l.jpg1335531570l.jpg
1335531665l.jpg1335532582l.jpg1335532866l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/914-a4a7280d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

