このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/05/21 Mon 14:59:25   -  戦場のエルタ(AIKAONLINE)  

戦場のエルタが大型アップデート  edit

「戦場のエルタ」,大型アップデートを5月23日に実施。レベルキャプの開放や新インスタンスダンジョンの追加など盛りだくさんの内容だ

おおー!すっかりやらなくなったAIKAじゃなくてエルタ、大型アップデートだそうで。
カレナの次の何とかってマップ(ほとんど行ってないから完璧忘れたw)でほぼ終了したもんかと思ってたんですが、まだまだ続くようで。やっぱMMO的には結構人気あるコンテンツなのかね、エルタ。
キャップ解放に新ID、それにフィールドマップも新規追加なのかな。ざっとSS見た感じだとテルメスのように溶岩ありきの危険地帯を更に暗くした感じでしょうか。
新PVEも追加とか何とか。最初PVPかと思ったらPVEなのね。カレナ強襲みたいなイベントを定時でやるって事なのかな。

うーん懐かしいねえ…、と公式見に行ったけどもう現状はさっぱりわけわかめw
カレナの次の地域の2PTだかでやるマップまではとりあえず行ったけど、実質カレナで記憶止まってるもんな。
それにしても自分的に長く続いたMMOだったなー。2年ちょいか。
ちょっと思い出でも書こう。
基本β難民なのでてきとーに遊んで放置が多い自分。正式サービス開始後も少し続けてアバター課金などちょびっとお金使うのはそこそこあるんだけど、これだけ長く続いたのは久しぶりだった気がする。フリフ以来かな。
引きつけたのはやはり大規模戦争コンテンツですかね。
大規模となると時間は限られるものの基本的にいつでも戦争可能。戦争鯖と一般鯖で分かれてるものの、ちょっと育てればギルド(レギオンか)だなんだ細かい事無しに野良でも気軽に参戦できる。
しかも陣営が(当時は)5つもあったので5国入り乱れての乱戦はとにかく楽しかったですね。
もう人うじゃうじゃーって居てチャットで指示やら罵倒やら賑やかに流れてるの見ると、それだけでうきうきと楽しんでた覚えがあります。指示する側大変だったんでしょうけどねw

一番目の節目となったのがヘルやフリーデン実装時でしょうかね。IDのヘルモードはまだよかったんですが(それでも下層とか行くと自分はまるで使い物にならなかったが)、フリーデンの鬼畜仕様にかなり凹みました。上手い方や強い方におまけのように連れてってもらいましたが、まー自分の装備のしょっぱいことしょっぱいことw
基本装備は出ればラッキー程度の考えでいたので、回数回して進行するのが苦手とゆーか。つーか気力が続かんw
この時に挫折した人もそこそこ多かった気が。最初に入れてくれたレギもほぼこの時に居なくなったような。
それでもまあ戦争は面白いしみんな優しいのでがんばってついて行こうとしましたね。ミルザ実装時の頃が一番プレイ時間長かった気ガします。

そしてテルメスIDやレオポルドIDの実装。当然ですがIDはどんどん難度が増して行き自分的にはかなり辛くなってきましたね。元々ぼっち・野良指向が強いので、新規マップなどは当然行ってみたい、しかし自分が疲れたらとっとと止めたい、というとても自分勝手な性分でしてw
そうなると積極的になかなか周回しないもんだから装備ドロップの頻度も少ない、行かないもんだからIDの詳細もよくわからない、といった状況が積み重なっていき、どんどんID行く頻度が少なくって行きました。
レオポルドやカレナのIDなんかほんと数えるほどしか行ってないんじゃなかろーかw

色々あったレオポルドのフィールドマップでの大規模戦自体も個人的に楽しかったので続けておりましたが、いかんせんIDに通う頻度が低いのでだんだんと単調になっていきプレイ時間も少なくなっていきました。
ちなみにレア装備などとは無縁の生活で、金に任せて露天で買ったりしたもの物を課金強化しておりましたw

やがてカレナまで来るともう色々ときっつくなって参りました。何がきっついって時間的にカレナの奪還戦に参加できなかった事でしょうかw
今はどうかわかりませんが強襲戦こそ何とか遊べたものの、20時頃(だったはずw)に始まる奪還戦は時間的にほぼ参戦は無理でしたね。結局一度もやってないw
そんなこんなでID関係のやカレナでの未消化クエもどんどん溜まっていき段々とどうでもよくなっていきまいたね。(クエなんてぶっちゃけどうでもいいっちゃいいんですが基本的に考えがソロゲ思考なんでクエ消化や実績等々はとっても大事と思っておりまするw)
釣り採集や称号要素など自分好みのコンテンツも実装されたのですが、いかんせんこの頃にはレベリングしなきゃーとそっちに思考が行ってしまっており、ろくに釣りもやりませんでしたね。
プレイ内容がラキア戦争→カレナでレベリング、時たまレオポルドで戦争となっていき…後はもういつものコース。
短期間ログインしなかったらどうでもよくなってきたとw


止めた理由に単に飽きちゃったというせいもあるんですが、ゲームシステム自体に不満はそれほど無かったですね。
手軽な大規模PVP戦という基本コンセプトはとても面白かったですし。
敵国の方に執拗にPVPされたりとかも有りましたがそれも面白さの一つですし、基本的にはみんな優しくていい方達ばかりでした。敵に回せば嫌な野郎だが味方にすると頼もしいって感じですw

新規さん向けにもイベントで強い装備配ったりとか早く戦場に立てるようにとレベルアップサポートとかあったはずなんで、MMO探してるんだけどなんかいーのないー?って人でまだやった事が無い方は一度プレイしてみるといいでしょう。
戦場の1兵士となって突撃即死するのも楽しいですよw

「国家」を選び「仲間たち」の待つ「戦場」”へ!【戦場のエルタ】



おまけ
そういやよく読んでないけど大型アプデのストーリー展開ってどうなってるんだろ。

ラキア期  ゼレカがどうとかだけど知ったこっちゃねーや!戦争だ戦争!
レオポン期 なんかラキアやばいから別の大陸いこうぜ!でも俺たちだけなっ!敵国は排除だ!
カレナ期  やっぱゼレカとかやばそうなんで戦争やめて協力しようよ。ここだけなw

確かこんな内容だったと思うんだけど。ざっと見で新規アプデにも大規模PVP戦マップは追加は無さそうだけど…
お話的にはもうみんな仲良くなっちゃったのかな。



おまけ2
エルタのリンク貼って気付いたけど雑記の右柱部分も全然いじってないな。そろそろ大掃除するかw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

もう85キャップだよ・・・w
うちもこんなに長いことしたMMOはAIKAが初めてだなぁ。
戦争とか対人のコンテンツはすごく面白いんだけど、
人が減るにつれてゲリラとか潜入PKがなくなってきたから
結局は時間の限られた事でしか楽しめなくなるのよねぇ。。

そんで3国になってから完全に萎えが加速している;;

惰性で続けてるようなものだから、ここを墓場にするよ!!w
ハリさんもまたのぞきにくるよろし^p^
2012.05.22 11:18 URL | れん #- | 編集

70ちょい過ぎて挫折した自分にとって85とか雲の上の人のようだw
たまにAIKA関係のブログ巡回してると、みんな楽しそうにやってるようなのでいいなーとは思うけど、やっぱりそれなりに過疎ってはいるのかねえ。

以前自分の全装備投売りで完全引退でもしようかと考えたけどそこまでふっきれない自分
仮にばら巻きやっても廃棄処分クラスの装備しか無いような気もするがw
2012.05.22 17:27 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/926-534442a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【戦場のエルタが大型アップデート】
「戦場のエルタ」,大型アップデートを5月23日に実施。レベルキャプの開放や新インスタンスダンジョンの追加など盛りだくさんの内容だ おおー!すっかりやらなくなったAIKAじゃなくてエルタ、大型アップデートだそうで。カレナの次の何とかってマップ(ほとんど行ってない...
2012.05.21 20:12 | まとめwoネタ速neo

△page top

