このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/06/22 Fri 15:16:23   -  その他ゲーム  

PSO2オープンベータ開始  edit

つーことで昨日からPSO2のオープンβが始まりました。
初日だけあってすっげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ重かったです、はいw
1340281032l.jpg
帰宅して始めたのは21時すぎくらいかな。
昼間にちらっとスレのぞいたら重い重い重いー!と阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられてたようだったけど、さすがに夜になれば多少は落ち着いてるだろうと余裕をかましてクライアント起動。
プレオープンでインストールしておいたクラインアントにパッチ当てて…当てて…って終わらねえw
この前のプレでクライアントチェックかけたら物凄い時間かかったのでかなり不安になったけど10分程度で何とか終了。
よっしゃいくぜ~!

1340281169l.jpg
予定通りシップ5でログインしてキャラメイク。めんどいのでいつものをロードw
だんだん愛着湧いてきたよ。デカ女サイコーw

でいつも通りチュートリアルを始めたんだけど…重い。
エリアスタート時にキャラが止まる、NPC会話が始まらない、なかなか次の台詞に移らない等々…
最初自分のPCの不具合カなんかでフリーズしてんのかと思ったえけどどうやら違うっぽい。
何かイベントあるごとに通信してるのかその度ごとに引っかかるような感じ。
特に酷いのがこの時。
1340281706l.jpg
マップ読み込むごとにえらい時間かかったよ。クラフリーズしたかぐらいの勢いで待たされたものw
ムービー全部スキップしたけどチュートリアル終わらすのに30分ぐらいかかったんじゃないかな。
不安になるーw

1340283197l.jpg
さて。AIKAの方にお誘いいただけたのはいいけれど…どこにいるんだ?w
よく考えたらシップ同じでもチャンネルいっぱいあるんだよな。広域チャットでもしようか思ったらそんな物はなかったw
どこに居るのー!

しょうがないの一番人多そうなチャンネル1に移動しようとしたら…どのチャンネルも人いっぱいw
50チャンネルぐらいあるんだっけ?とにかく全部オレンジ色でした。人多すぎだろw

シップ1じゃなければ空いてるだろーと余裕かましてたけど予想外の満杯ぶりにびびる。
おかげでロビーも重い重い。重いっつーか引っかかるような感じなのかな。
自分の移動は別に問題ないんだけど、他の人がワープしまくるのは当り前で、NPCと話したりアイテム確認等で各種ウインドウ開いた時にも結構待たされるのよ。
UI周りの操作してる時にウエイトが入るってのはゲームプレイに於いてかなり致命的で、その状態が継続したまんまプレイを強いられるとストレスマッハになるのよねー。

1340283379l.jpg
ロビーの椅子に座ってた人がいたので隣に座らせてもらう。
イスオブジェに近付いた状態でEキー押せばこんな風な事もできるのね。初めて知った。
それにしてもでけー女だなw

1340283531l.jpg
AIKAのお方が見つからなかったので(つーかキャラ名不明だし探し方がわからなかったw)てきとーに部屋立てて初期クエ開始。まーそのうち見つけてくれるだろうw

一人でちまちま倒すのかったるいなーと思いつつプレイしてたら誰か入ってきてくれました。
まだそれほど進んでなくて、しかもMOBにタコ殴りされて死にそうだったんで凄い助かりました。

ちなみに昨日撮ったSSフォルダさっき確認したらクエスト中のSSが殆ど無かった。
うむ、確かに撮り忘れてた気がするw
実はこれには理由があって…


最近DxtoryのSSキーを変更してPageUPとPageDownに割り振ったんだけどちょっと困った事が。
以前はF10とF11にシングルSSと連続SSオンオフをアサインしてたんだけど、デフォでF11とF12を使用するゲームが多くなって来たのでいろいろ変更したのさー。
ゲームで使うキーが重複した時はゲーム側のキーバインド変更してるんだけど、中には変更できないキーもあるのさ。
PSO2なんかその典型的なパターンでWASDなのど操作にメインで使うキーは問題なく変更できるんだけど、いくつかのキーにはバインド設定ないのよねー。
でPageUpやPageDownなんかはデフォで使うゲームなんてまずないだろーと思ってたら…PSO2はしっかり使ってたさw
PageUPでチャット欄巻き戻り、PageDownでチャット欄順送り。
チャット履歴漁る事なんて滅多にないんだからそんなもんにキー割り当てすんなwwww
百歩譲って割り当てするのならちゃんと他のキーにバインド出来るように設定してくれー。
おかげでSS撮るたびにチャット欄が遡る遡るw


そんなこんなで人が入ったり出たりしつつ2~4人でクエスト回してたら赤字のチャットが。これwisチャットか。
1340288821l.jpg
アンドレエエエエエエエエエエエエエ!!!!←違うw
凄いです!AIKAのお方が何かしらの方法で見つけてくれてささやきくれました!
やはり出来る人は一味ちがうぜ!さすがだアンドレさん!!!

クエスト出発直前だったのでとりあえずベルばらなお方に一時ごめんなさいしてクエスト出発。
1340289383l.jpg
1340289385l.jpg
クエスト中MOBと戦って方向感覚失い迷ってるの図。
未だにあんま理解してないのでリーダー投げたらつき返されたw

そうそう思い出した。
重いというかラグが酷いこと酷いこと。同期ずれまくりでまともにゲームにならなかったよ。
他PCがワープしまくるなんてのは当たり前。自分は他力本願でどうしても他の人にくっついて行く傾向にあるので、他PCの方も同じような行動してると行ったりきたりする。
まず自分が先行して進んでいくとPTメンバーが付いて来ない。どうしたんだろーと戻ると、先ほど自分が居た位置にPTメンバーワープw
慌てて先ほどの場所に戻ると、多分PTメンバーの方も同じように考えたのでしょう。場所が入れ替わって同じ事を繰り返し、何度も何度もいったりきたりで往復するとかざらw
敵が倒したはずのあのに移動しまくるとか、ドロップ品拾ったのに画面上ではそのまま残ってるとか、もうあげたらきりがないほど。
自分が死んで起こしてくれるの待ってた時も、相方さんがあれえ?あれえ?言ってたから多分蘇生アイテム使ったのに起きてくれなかったとかじゃないかな。だってこっちの画面だとずっと死亡メニュー出っ放しなんだものw
無駄に蘇生玉(あれなんて言うんだっけw)使わせてしまったかも。ごめんなー。

まあ初日だから混雑してしょうがないってのはわかるけど…あれじゃあ本当にゲームにならずストレス溜まる。
萎えて早々に止めた人も多いんじゃないかな。


その後2クエストほど回し、フレ飛ばした後にPT解散。
AIKAの優しい方は待たせすぎてしまったようで落ちた模様。ごーめーんーなーさーいー。
それでも念の為と約束したチャンネルに移動したら…
1340292312l.jpg
なんかいたwwwwww
見慣れた名前とレギ名がw
ずーずーしくも早速チームに入れてもらいました。あんがとー!



おまけ
しかし…
1340292354l.jpg
改めて見るとほんとでけーなオイwww
自分は見慣れてしまったからこれが普通サイズに見えて、周りの人がちびっ子さんにしか見えないんだけど…
ちょっとでかくしすぎたかw



1340281032l.jpg1340281169l.jpg1340281706l.jpg1340283197l.jpg1340283379l.jpg
1340283531l.jpg1340286749l.jpg1340288821l.jpg1340289383l.jpg1340289385l.jpg
1340292312l.jpg1340292354l.jpg1340292389l.jpg

この記事に対するコメント

アンドレじゃないほうのベルサイユ貴族だよ!!
実は見つけてくれたのはか○んちゃんだったりする・・・ww

そしてちゃんとPTで活動したら面白いねw
野良の参加方法がイマイチまだ分かってないけど*p‘
2012.06.23 10:09 URL | れん #- | 編集

> 実は見つけてくれたのはか○んちゃんだったりする・・・ww
あーやっぱそうなのね。実は後で気付いたんだけど周辺にちらちら見えてた覚えが。
最初に設定でキャラクター名と称号表示にしてたから名前以外判別つかなくて…漢字でよみにくいしw
後で探しに行く時もチーム名表示にして見つけたのさー。

> そしてちゃんとPTで活動したら面白いねw
> 野良の参加方法がイマイチまだ分かってないけど*p‘
基本MOだからねー。ソロでも出来なくは無いけどひたすらかったるいだけでしょ。
やっぱPTでわーわー言いながら遊ぶほうが楽しい。
もう知ってるかもしれないけどロビーのクエストカウンター行けばクエスト中のPT一覧見れるよん。
自分は基本野良なんでcbなんかはてきとーなPTに突撃かましております。
自分でPT作り、待ってても誰も来なかった時はとても悲しいw
2012.06.24 13:35 URL | はりえっと #- | 編集

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/960-80344578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

