このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/07/05 Thu 12:58:09   -  その他ゲーム  

SiLKROAD Revolution cβ  edit

謎のカウントダウンサイトから始まったSiLKROAD Revolutionのcβテストが昨日から開始したのでちょっとだけプレイ。

1341405372l.jpg
既存のMMOシルクロードオンラインをリニューアルしたMMOだそうで、シルクロードの名前の通り貿易システムとかが売りらしいのすが…以前のはやった事ないのでよくわからんw

1341405407l.jpg
選べる陣営はヨーロッパと中国どちらか。うむ、シルクロードだな。
アジア人だが西洋かぶれ丸出しなんで当然ヨーロッパを選択。

1341405539l.jpg
キャラメイクは性別・外見・身長・体系のみでそれぞれ数種類のパーツから選ぶ感じ。
後で知ったけどクラス制ではなくスキル制なので初期の武器防具はいろいろ選べるみたい。
両手斧も魅力的だったんだけど…

1341405605l.jpg
ヒール使えるモンク(だったかな?)っぽくロッドとシールドで。
防具は軽装備でもよさそうだったんだけど…なんとなく見た目でウィザードクラスのローブ装備。
攻撃特化でもなく防御も紙といった感じで始める前から何とも使えなさそーな雰囲気がw

1341405618l.jpg
最後に普通の貿易をする善人か密貿易する悪人かを決めて終了。
自分の性格上あまりこずるい事は向いてなさそーなので普通の商人を選択して…さー貿易だー(やる気無しw)

1341405670l.jpg
グラフィックはちと古めな感じ。そんな綺麗ってわけでもありません。
操作方法、というか移動方法はマウスクリックオンリーでWASDは無し。
…ちょっとまてええええええええええええ!!!!

今時マウスクリックのみとかありえねえw
クライアント型のごく一般的な3DMMOでキーボード操作出来ないとめっちゃ厳しいんですけどw

1341405747l.jpg
お座りしてた人発見。
これお座りとかのエモーションどうやって出すのかしばらくわからなかったよ。
常時表示されてるメニューアイコンが4種類しかなく、他のメニューUIはどうやって出せばいいんだーって暫く悩んでた。
4個のメニューアイコンの上に小さくMENUってあってそれクリックするのね。
全てのメニューはキーボード操作ですぐ呼び出せるし覚えるのも簡単だけど、最初ってよくわからないからメニュークリックして選択するじゃない。そのメニューボタンが目立たくてちょっとわかりづらいな。
こういったUI含めて全般的にかなり不親切な作りとなってます。
不親切というより古めかしい感じかな。
文字等も非常に小さく一度に表示できる情報量は多いものの読みづらいって感じですかね。

1341406218l.jpg
初期クエストくれるNPC周辺は(そこそこ)賑やか。
つーか…
マウスクリック移動うぜえええええええ!!!
クリック先にPCやNPC、MOBにがいればタゲってしまいうまく移動してくんない。当然建物等の背景オブジェも同様。
おまけに障害物を自動で避けたりもしてくれないので、街中など障害物が多い場所で隅っこなどに行くと、うまく地面クリック出来なくて一見ハマリ状態になってしまう事が多発。
視点変更→地面クリック、視点変更→地面クリックとかやってらんないw

おまけに何がどこにあるかとか非常にわかりづらい気がする。
右上にミニマップ表示あるんだけど非常に小さくてとっても見づらい。内部表示倍率も変更できるけどそれよりミニマップそのものを大きくしろとw
ゆえに大サイズマップを常時表示させてたんだけどこっちはでかすぎてフィールドそのものが見えずらくなるw
透過機能もないし。
UI移動→地面クリック、UI移動→地面クリックとかますますやってらんないwww
何故キーボード移動を採用しなかった!?

マップ表示を場所・NPCクリックで移動とかあればまだましだったんだけどねえ…
クエスト詳細から自動移動ってのも当然ないし。
さっきも書いたけどミニマップの小ささとか移動手段の不便さから考えるとかなり古い作りですね。
昨今の便利機能満載のMMOをやり慣れてるとかなりストレス溜まるかも。

1341406671l.jpg
戦闘はオーソドックスな方式でマウスでタゲって左クリックかショートカットに登録してスキル発動な感じ。
ロッド装備だとデフォ攻撃は光球が飛び出てく遠距離魔法でした。
スキルシステムはよくわからんけどレベルアップごとにポイント溜まってくので好きに割り振る感じなのかな。
ヒーラー関係のスキルしか上げなかったw

1341408424l.jpg
ヒール覚えたので早速周囲に奴らに投げまくるw
おらおらおらあ!俺に回復させろおおおおおお!
終盤にリザレクションも覚えたけど使う時がなかったので辻復活が出来るかどうかは不明。
だって低レベルだとデメリットなしでその場復活出来たんだものw

1341411184l.jpg
初日にしては人少ない…わけでも無いと思う。
視界表示範囲がすごく狭くて、PCやMOBなど少し離れるとすぐ消えちゃうのよ。つーか近くても消えるけどw

1341411228l.jpg
みんなの周囲に飛んでる妖精さんはcbテスト特典配布物。いわゆるペットなのかな。
設定する事でドロップアイテムを自動で拾ったりしてくれました。
その他にもレベルアップ促進の為に経験値何十%アップとかのアイテムを色々もらえました。

1341412026l.jpg
ちんだw
レベルが低いのか紙防御だからか敵の攻撃は序盤でも当ると結構痛いです。
おまけにHP/MPともに自動回復が非常に遅いので油断して連続狩りしてるとすぐ死にますw
貿易品なのかよく知らんけどpotの類は町で大量にいくらでも貰えるのでガブ飲みしつつ戦ったほうがよさげ。
自分みたいに「やっぱヒーラーは自己回復しなきゃー」とかやってるとあっという間にMP枯渇します。
そして死ぬw

1341413930l.jpg
街をうろついていたらお馬さん発見!
そういやこれ貿易がどーたらこーたらなゲームだったな。
この馬にのってシルクロードをてくてく進むのかー!と思って乗ろうとしたけど乗れんかったw

1341414534l.jpg
だんだんと飽きてきて街で記念撮影とかやりだすw
だって一向に貿易クエとか出てこないんだもん!
レベル10まで上がってきたけどやる事はNPCのお使いクエばかり。
何を何匹たおせーとか何々を何個あつめろーとか。
しかもレベル10にして既に倒すべきMOBの数が20~30とかやたら多いです。
被ダメも結構すごくなってきててほんとpotガブ飲みしないとすぐ死ぬし。
貿易やろうにもどうやっていいかさっぱりわからなかったし…
結局この辺で飽きて止めてしまいましたw

後で公式見に行ったら貿易できるのレベル20以上なんだってね。
いやあの移動方法でレベル20までとか無理っすw
だからあんなに経験値アップお薬の種類があったのね。
3種類ぐらいもらえてそれぞれの効果は重複するとか書いてあった気がしたものw



おまけ
飽きたので未踏破の敵強そなーな場所へてくてくお散歩してったら…
1341415077l.jpg
なんかでけーの居てちんだw
でもここ街からけっこう近い場所なんだよな。
街付近までトレインして誰かにタゲなすりつけてやれーな迷惑行為しようとしたが、通りすがりのPCがあっさり倒してた様な気がする。やっぱ即死するのは俺が弱いだけだったのかw

ちなみに2~3回チャレンジしてたら像だか牛だかにのった貿易っぽいのがここを通ってました。
この辺は20LVクラスの方が使う初期の貿易路なんかね。



1341405372l.jpg1341405407l.jpg1341405539l.jpg1341405605l.jpg1341405618l.jpg
1341405670l.jpg1341405747l.jpg1341406218l.jpg1341406671l.jpg1341408424l.jpg
1341411184l.jpg1341411228l.jpg1341412026l.jpg1341413930l.jpg1341414534l.jpg
1341415077l.jpg

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/973-7020c516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

