このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

スポンサーサイト  edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/07/15 Sun 19:43:21   -  雑記  

Steam Badges - コミュニティの柱解除  edit

あらかたお仕事終わったけどまだ帰宅する訳にもいかないので、今回のSteamサマーセールのSteambadges、コミュニティの柱の解除方法というか、ぼっちでも出来る限り解除するやり方でも書いときましょう。
一度フレ登録の件で積みそうになって悲しくなったからw

pcss20120715_001.jpg

・グループに参加する
なんでもいいからてきとーにグループに入ればおk。既に入ってても可。
ついでなんでサマーセール2012の実績解除の条件でもあるSummer Camp (Steam Summer Sale Group)にでも入っておきましょう。Steam公式グループなんで遠慮する必要はなし。
他にも各パブリッシャやゲームの公式グループがあるんでお気に入りのとこには入っておきましょう。稀にただでゲーム配布される場合なんかもあるそうです。

・フレンドのプロフィールにコメントする
フレ居る場合にはそのままコメ。居なかったらサブ垢作ってコメw
コメントはいつでも削除できるので「よろー」でも「テスト」でもてきとーに書いて、解除確認できたら削除しておk。

・スクリーンショットを投稿する
Steamからなんかゲーム起動してF12押せばSSが撮影できるので、その後はプロフィールからスクリーンショットの項目け進んで公開設定にすればおk。
こちらも解除確認したら消してもいいけど後述の"フレンドのスクリーンショットにコメントする"の解除があるので残しておこう。

・ウィッシュリストにゲームを追加する
ストアページから何かてきとーなゲームを選んでウィッシュリストに入れれば完了。既に入っててもおk。
そのまま残しとけば誰か奇特な方がそのゲームをプレセントしてくれるかもしれないぞw

・コミュニティプロフィールにアバターを設定する
プロフィール開いて設定画面へ。色んな無料アバターアイコンあるから設定すればおk。
手持ちの画像もアップロード出来るのでお気に入りの絵や写真でも表示可能。
アニヲタならなるべく痛そうなアニキャラを設定して周りを引かせようw

・ゲームをプレイする
買って満足してないでさっさとゲームで遊べwwww

・ワークショップのアイテムを評価する
Steamにはワークショップという機能があり、そこへゲームごとのエディターで作った自作マップや自作MODなんかを投稿できるのね。PORTAL2なんかがわかりやすくて、一通りゲームで遊び終えたら誰かが作った自作マップなどを導入して延々と新しいマップで遊び続ける事が可能。登録できるゲームはまだ数少ないけどPORTAL2のほかにはCivやSkyrimもあるのさー。
その中からてきとーなの選んで評価すればおk。具体的に言うと親指立てたアイコンあるのでそれ押せw
いいね!ボタンと同じようなもんだね。

・Steam アカウントと Facebook アカウントをリンクする
プロフィールから設定画面進んで自分のFacebookにリンクさせればおk。
Facebookなんてやってないよーとか、Steamなんかに晒したくねーって人は捨てメアドでも使って新しくFacebookに登録しよう。
その後Steamのプロフィール設定からリンクさせて実績解除を確認したらもうリンク解除してもおk。
残った捨てFacebookはお好きなようにw

・ゲームのお薦めを書く
ゲームライブラリからお好きなゲームのページで飛び、右柱のお勧めするをクリックすればそのゲームについてコメントが書けるので、「面白い、買い」とでもてきとーに記入すればおk。
これも実績解除確認できたら消しちゃって問題ないよ。

・ムービーを投稿する
これが一番面倒かな。youtubeにゲームプレイ動画を投稿して公開するというもの。
とりあえずgoogleのアカウント取ってyoutube投稿を有効化させておきましょう。
それからSteamのプロフィール画面で右柱のムービーをクリック、先ほどのyoutube垢とリンクさせましょう。
再びyoutubeに戻ってゲーム動画をアップロード!別にゲーム動画じゃなくてもいいですw
要するに何か動画をアップすればいいんですね。めんどいので手持ちの超短いてきとーな動画でもアップしましょう。
なけりゃどっかで著作権フリーの物でも落として来いw
アップロード設定でその動画を一般公開&埋め込み共有可だったかな?とりあえず誰でも見られる設定にしとけば後は勝手にSteam側でもリンクされます。
これも実績解除を確認したらSteam側から動画リンクを解除しちゃっておk。
なんだけど…何故かいくら削除してもリンク復活するwww
自分の動画じゃなく後々めんどい事になっても困るような物ならyoutube側で削除しちゃいましょう。

・フレンドのスクリーンショットにコメントする
フレンドと書いてありますが要するにSSにコメントすればおkみたい。自分の物でも可。
なんで先ほど自分で撮ったゲームのSSに「cool!」とでも書いておきましょう。
これも実績解除確認したら削除しておk。

・コミュニティプロフィールに本名を設定する
プロフィール設定で本名記入する場所があるので「ほげほげ」とでも書いといてください。
これも実績解除確認(以下略

・フレンドリストにフレンドを追加する
これが一番てこずったわw
新たにフレンド登録追加すればいいんだけど…
最初サブの捨て垢で登録したけど解除にならないのさ。(サブ垢の方はちゃんと解除されてる)
どうやらフレになる方は最低でもひとつ有料のゲームを登録しとかないとダメみたい。
まず新しく作ったアカウント側では誰かフレ登録する事が出来ない。ゲームと登録して初めてフレ登録も可能になるようだけど、そのゲームもFreeToPlay、つまり無料ゲームではダメらしい。
(有料購入したゲームはどうやってもライブラリから消える事は無いけど、FreeToPlayのゲームは削除するとライブラリから消えてしまうのよ、)
なんで自前解除するにはサブ垢でも有料ゲーム買って登録するか、ギフトで送ってからフレ登録するしか無さそう。
もったいないね。
なんでてきとうなグループに入ってそこでフレンド登録したほうがよさげ。
ちなみにフレンド登録"される"側では実績解除されないので注意。自分側からフレ登録しないとダメ。
これのせいでフレ登録貰ったはいいけど一向に実績解除される気配がないので悩んだこと悩んだことw

・Steam アカウントで Steam ガードを有効化する
Steamクライアント本体の設定でそーゆー風に設定するだけ。
つーかインストール時のデフォ設定でそうなってるはずなんであまり気にしなくてもいいかも。
インストールした時のことなんかもう忘れたよw



こんな感じですかね。
フレンドリストにフレンドを登録する以外は全部自前でなんとか出来ます。
お金持ちな方はフレンドも自前で登録してもかまいませんw
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/981-db0cbf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。