このページの記事一覧

--/--/-- -- --:--:--   -  スポンサー広告  

  edit

スポンサー広告 |  -- trackback  |  -- comment  |  △page top 

2012/07/30 Mon 13:13:06   -  雑記  

ワンフェス2012夏 その2  edit

ワンフェス2012夏 その1 からの続き

混んでるグッスマブースを抜けてうろうろ歩いていくとかなりの人だかりが。
そして遠くからでもわかるその物体!

20120729_030.jpg
うおおおおおおおおお!!!!
リアルに乗って動かせるというあのロボが!

20120729_031.jpg
一生懸命近付いてよく見たらここ後ろ側なのねw

20120729_032.jpg
最大ズームで撮ったんでぶれまくりw
ここからじゃ上半身の、しかも背面しか見えないので正面に回ったら…

20120729_033.jpg
すげー人だああああああああああwwwwww
これでも若干ズーム気味なので実際に自分のとこ(最後部あたり)から見ると…
20120729_034.jpg
こんな感じwww
人多杉ワロタw
グッスマばりにかなり広大なスペース確保してたみたいなんですが全然足りてねえw
人集まりすぎで隣接するブースのほうまで人が溢れ出てお、警備員とスタッフ総がかりで交通整理してました。
すげーなおい。
ということで今回のワンフェスの目玉、水道橋重工の実際に乗れて動かせるリアルロボットKURATASUです。
等身大スコープドックを鉄で自作しちゃったあのちょー有名な鉄でなんでも作っちゃう職人さんが主導してるプロジェクト。
鉄と油の匂いあふるる燃える漢のロボ魂!!!しかもちゃんと操縦できて動かせるんです!すげー!
…すげーんだけど最後列からだと何も見えませんw

20120729_035.jpg
おい!おめー手邪魔!と言っても自分も同じ事してたから文句は言えんw
だってこーしてカメラでズームして撮って見ないと全然見ないのよー。
自分の後ろに居た人(最後列付近だからそんなには居ないと思うけどw)見にくくしてごめんなさい。

20120729_036.jpg
デモンストレーションで乗ってたパイロットは女性の方。アンナちゃんとか言ってたかな。
搭乗ハッチもぼたんポチると自動で開閉するようです。
流石に人だらけで動きま回る事は無かったですが、それでも腕を動かしたりとか色んなデモンストレーションをしておりました。
左腕にはガドリング砲エアガン(あの有名なM134ミニガンかな?詳しい事までは未確認)を2門装備しておりばりばりばりばりーと撃ってました。もちろん危ないから空砲でねw
他にもUFOみたいな平べったいラジコンヘリを改造した物を使って外部遠隔カメラとして視界を確保できるぜーとかやってましたね。(一応撮影したけどちっさすぎて何が何だかわからんw)

そしてこのクラタス、ちゃんと販売するそうです。物が物だけに完全受注生産になりますが追加オプション等もいろいろ選べる様子。
しかしてそのお値段は…1,353,500
え?130万円?思ったより安いなと思いきや…
1,353,500USD
ドルかよwwwwwww130万ドルって日本円でいくらだよwwww
後でネットでよく調べたらオプション無しの状態で1億円ぐらいだそうで。
でもアラブの石油王なら素で買えちゃいそうな値段設定が逆に怖いな。
他国に技術流出する前に自衛隊が調達できるよう至急国会で議論してもらいたいw

お金が有り余って困ってるという方はこちらで各種オプションの併せた見積り出来るみたいなんで是非覗いてみましょう。
つーかそんなに金あるんなら俺にくれw

20120729_037.jpg
デモンストレーション終わってパイロットのおねーさんが降りてるところ。
このように乗り降りも非常に簡単です!言ってたけどおねーさんはかなりおっかなびっくりしてましたw

20120729_038.jpg
関係者ごあいさつ。ロボ前中央3人の真ん中がパイロットのおねーさん。
右側が鉄のスコープドックの人かな。お披露目終わった後はみんなで撮影会。

20120729_039.jpg
ブース内にはミニチュアモデルも展示されてました。これはポリス仕様モデルなのかな。
ここで初めて気付いたんだけどこれ4足歩行ロボなのね。
タイヤで移動するから4足走行かな。

20120729_040.jpg
ノーパソも置いてあって会場で手軽に水道橋重工HPも見れるようになってました。
購入の為の商談用スペースも確保してあったりとかなリ凝ったイベントですねw

20120729_041.jpg
クラタス背面側。
お台場人魚見に行った時も書いたけどロボの魅力は背面にこそある!

20120729_042.jpg
見よこの錆色した鉄の荒々しい部品群!油圧ダンパーやむき出しのコード群とかも燃えるだろ!
むき出しすぎて防御実用性が無い?
ばかもーん!ロボはいかにかっこいいかが重要なんよだ!
実用性なんかは二の次だw

20120729_043.jpg
おまけ
モニターや音響などを頑張ってる裏方さんw
この手のイベントで設置される大型モニターの背面を見るのはけっこう好きです。
コードいっぱいなのによく間違わずに接続してるなあとほんと感心する。

20120729_044.jpg
うーんロボかっこいいなあ。
果たしてこうゆうロボが実際に運用される日はくるのであろうか。



ロボに感動しつつワンフェス2012夏 その3へ!

この記事に対するコメント

△page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://harriett.blog134.fc2.com/tb.php/995-a5e3d940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

